見出し画像

(社)音読協会との出会いが人生を変えた!

現在、私は一般社団法人音読協会の「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」を受講中です。(このバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターについてはまた後日まとめたいと思います。)

日本語の絵本の読み聞かせはどこの地域でも子育て支援や図書館で開催されていますが、英語の絵本の読み聞かせってないのかなぁ~と疑問に思い、インターネットで検索したときに見つけたのが「音読協会」でした。

音読協会では、英語絵本を柱として一般の家庭でも無理なく実践できる日英バイリンガルの育成をサポートしています。この協会の素晴らしいところは、思考の言語である日本語の育成を第一にしており、豊かな日本語と英語の力を親子で養い、言葉の世界を広げていこうということを大切にしている点です。

自分のこどもには英語が話せるようになってほしい。
でも無理はさせたくない。

英語教育は早ければいいと叫ばれる一方で、本当にそうだろうか…と不安感をもっていた私にとって、母語である日本語を大切にしながら無理なく英語教育をしていこうという協会の理念はとても共感できました。

講座を受講して、毎回目から鱗状態です。英語教育や言語習得のことのみならず、子育てにおいて大切なことを学ぶことができています。悩んでいたおうち英語や子育てに1本ぶれない軸をもつことができ、自信をもてるようになりました。
 
私も自分の様にこどもの英語教育に不安感や悩みをもつご家庭のサポートをしていきたい。親子で楽しめる英語時間を提供していきたい。そんな思いで現在養成講座を頑張っています。

2月から始まった養成講座もいよいよ認定試験を残すのみとなりました。認定試験に無事合格した際は、インストラクターとしての活動を始めていきたいと思っています(6月以降を予定しています)。

具体的には、英語絵本の読み聞かせ会や0~3歳のお子様をおもちのご家庭を対象としたおうち英語の進め方の講座、1冊の英語絵本をマスターする講座を開講していく予定です。少しでも興味をもった方や講座について知りたいことがある方は気軽にご連絡ください。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

音読協会について気になった方はコチラ↓↓
https://ondoku.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?