見出し画像

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座は学びとメリット盛りだくさん!

今日は私がなぜ(社)音読協会のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの養成講座を受講したかをお伝えしたいと思います。

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとは?


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとは、英語絵本の読み聞かせを中心にしたご家庭での英語教育をどのように進めていけばいいのかをお伝えするインストラクターです。

音読協会のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを選んだ理由


現在、英語系のインストラクターの資格はたくさんあります。数ある資格の中から音読協会のインストラクターを選んだ理由は2つあります。

理由①音読協会の理念に共感したから
音読協会では、英語絵本を柱として一般の家庭でも無理なく実践できる日英バイリンガルの育成をサポートしています。思考の言語である日本語の育成を第一に、豊かな日本語と英語の力を育て、言葉の世界を広げていこうということを大切にしています。様々な研究データをもとに、早期英語教育について中立的な視点で母語である日本語を大切にしながら無理なく英語教育をしていこうという協会の理念にとても共感できました。

理由②今後の育児とキャリアに活かせると思ったから
養成講座を受講する決意をするにあたって1番の後押しとなったのは、学んだことをすぐに娘に実践することができるということでした。また、県外に住む夫との結婚を機に10年以上続けていた中学校教諭を退職した私にとって、次のキャリアを考える際に、今までの経験を活かしながら好きなこと・やりたいことが一致するものをしたいと考えていたので、このインストラクターはピッタリだと感じました。

養成講座の内容


養成講座は2時間半の講座、実践発表が12回あります。約3か月間にわたり、英語絵本について、英語絵本の読み聞かせについてなど英語絵本に関わることのみならず、言語習得についてや子どもの発達について、クラブや講座の運営についてなど、多岐に渡ることについて内容の濃い学びの時間を得ることができます。講師である音読協会理事の本澤愛さんがご自身が研鑽されてきた知識や経験を惜しみなく伝えてくださいました。非常に分かりやすく、毎回目から鱗状態でした。実践の時間も多くあり、学んだことをすぐに実践する場があることで知識として得た情報が実感を伴った深い理解に繋がりました。

養成講座を受講して良かったこと


自分の中に家庭での英語教育のしっかりとした軸ができた。
自分の中でぶれない軸をもてたことで、自信をもって家庭での英語教育を進めることができるようになりました。もう様々な情報に振り回されて不安になることは無いと思います。

・豊富な知識と実践力が身につく。
毎回英語の絵本の読み聞かせの実践の時間もあり、回をこなすごとに自信をもって読み聞かせをすることができる絵本が増えました。また、学んだことをすぐに娘に実践することができ、親子で楽しい絵本時間をもつことができるようになりました。

・今後のキャリアに即活かせる。
多岐にわたる内容を効率よく学ぶことができるカリキュラムになっているので、認定試験合格後はすぐに活動を始めることができます。今後のキャリアに繋げやすくて良いと思いました。

・素晴らしい出会い。
講師である本澤愛さん、一緒に養成講座を受講した様々なバックグランドをもつ素敵な方々と出会うことができたことも嬉しいことでした。

講座についてもっと知りたい方

音読協会のHPより、講座の詳細を確認できます。
コチラ↓↓

迷っている方はぜひ説明会に参加することをオススメします。不安な点や気になる点を解消することができると思います。後日、絵本のプレゼントもありますよ!
現在、2023年9月スタートの養成講座が募集中となっています。もしこのブログを読んで、養成講座の受講を決めた方がいらっしゃいましたら、「かねはまみきからの紹介」とお伝えいただけると嬉しいです♪また、養成講座について何か聞きたいことがありましたら、ブログにコメントしていただくか、インスタグラムのDMでお気軽にご連絡いただければと思います。

【かねはまみきのインスタはこちら↓】

それでは長文失礼いたしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?