見出し画像

英語力を高めたいならまずは日本語から!

こんにちは。
訪問していただきありがとうございます。

今日のテーマは「英語力をつけたいならまずは日本語から!」です。

英語の力をつけたいのであれば、英語に触れる時間を増やさなければならないのでは?と思いますよね。

もちろんそうではあるのですが、それ以前に日本語の力が非常に大切です。

人間は誰しも思考するときの言語(母国語、第一言語)をひとつもっていると言われています。日本語の環境で育った人であればそれは日本語となります。バイリンガルやトリリンガルなど多言語話者の人であっても、軸となる思考の言語をひとつもっているそうです。

この思考の言語である日本語以上に英語の力をつけることができないと考えられています。英語の力を高めたければ、それ以上に日本語の力をつけておかなければならないということになります。日本語での読解力や思考力、表現力が豊かであればあるほど、英語やその他の言語を学習する際に役立ちます。いくらきれいな発音で英語を話せたとしても、その内容が薄かったら…残念ですよね。

ですので、英語力をつけたければまず日本語を!
我が家では英語の絵本の読み聞かせ以上に日本語の絵本の読み聞かせや童謡を歌う時間を大切にしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?