見出し画像

こんにちわ。美人眉クリエイター大平美樹です。

今日もまた雷が鳴っていました!!不安定なお天気が続いていますね。。

さて「バリバリ昭和の営業」!いよいよ「営業業務」に取り掛かってきた私は、課長から更なる課題を出されて・・・

************************************************

【バリバリ昭和の営業〜その⑨】
これまでのあらすじ
…課長と二人三脚新規獲得に向けた営業スタイルを構築する事になった私。今までの業務内容を洗い出し、資料作成、そして遂に大嫌いな『テレアポ』を行う事を指示される。翌日早速テレアポを開始するが、全く上手くいかず。。。
***************************

『じゃシナリオ作ろうか』


シナリオって一体??
そんなのテレアポにいるの??
てか シナリオって何だ??


課長が言う『シナリオ』とは
テレアポの際に予め話す事を文章にしたもので
『テレアポにシナリオは絶対必要だよ』
知らんかった💦


『まずは自分で考えてみて。5分くらいで
 まとまるように』
テレアポ初心者でテレアポ初日
成果ゼロの私にはハードルが高すぎる!


が とりあえず紙に書いてみる


 おはようございます。
 わたくし◯◯カードの△△し申します
 本当はクレジットカードの
 お得なご案内でお電話いたしました

難しい 本当に難しい


文章と実際に話す言葉は こんなにも違うのか
文章にすると何でもないのに
それを読んでみると なんか嘘くさい気がする


私は書くのをやめた
そして自分で電話をかけているつもりで
声に出してみた
その声を書き留めてみる


いつの間にか
私は笑いながら エアー電話をしていた
何とかまとめる事が出来た!


課長に見せると 意外にも一発合格
『じゃあQAも一緒に作ろう』QA??


話の途中で
こう言われたらこう返す
こう質問されたらこう答える
考えられる全てを想定して 質問と答えを挙げていく


想定外の事を言われても
シナリオとは別にQAを用意する事によって
あわてたり、口籠ってしまわないためだ


私にとって安心材料だ
課長 やりおる!


なかなか良いのが出来たんじゃね?
じゃあテレアポ開始!かと思ったら


『よしロープレしよう。徹底的に』


…地獄の始まりだった


明日へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?