見出し画像

昭和な女 その⑥

こんにちわ。美人眉クリエイター大平美樹です。雨のGWがスタートしましたね。あまり寒くないから助かります!

昨年大好評だった「バリバリ昭和の営業」のリバイバル!

飛び込み営業しても新規獲得は全然出来なかったのに、何故か働いてる感を感じてしまい・・・

*********************************************

【バリバリ昭和の営業〜その⑥】
これまでのあらすじ
…飛び込み営業初日に何もしないで新規獲得したが、赤字での契約だった。翌日からも飛び込み営業を敢行。某有名商店街をローラーするも、獲得ゼロ。ただ『働いた感』だけはすごく感じて。。。
***************************

家の近くの商店街
聞いた事ある商店街
前に住んでた近くの商店街。。


もう
商店街に『飛び込み営業する』事が
『仕事なのだ』と思い込んでいた


結果は出ていないのに

私以外のメンバーは
やはりテレアポばかりで、こちらも苦戦中
しかし
唯一リーダーは『知り合いの紹介』と言う
謎のツールを持っていて
コンスタントに件数を重ねていた


当時私は
『足でかせぐ営業』こそが営業である
との
持論を持っていた。結果出してないのに…
また飛び込み営業をしていたのは私だけで
『なんだ、度胸ないな』みたいに
周りの皆を『やる気ない人達』と思っていた
典型的な勘違い野郎!


気がつけば
同僚の男性は退職していた


彼は1か月テレアポをしていくつか訪問したが
結果に結びつかず
肩を叩かれたようだった

まもなく2か月目が終わる頃
私は課長に呼ばれた
『自由にやっていいよ』と言った本人だ


トントン  『失礼します』
課長は既に座っていた
広い会議室に
テーブルを挟んで課長と向き合う私


『どう?営業の方は』と課長
『はい、飛び込み営業頑張っています』私
『配属されて何件獲得した?』
『1件です』例の赤字案件だ
『頑張ったるのは分かる。
 でも営業は、結果が全てだから。
 3か月目終了までこのままゼロなら
 もう営業部にはいられないな』


えっ …


私は絶句した
だって何より誰より頑張って
飛び込み営業してるのは私なのに
そんな私をいらないって事⁇


でも 獲得ゼロは事実だ
課長の言ってる事は正しい
両手を膝の上でギュッと握って
下を向いた


『あのさ
 今時自ら飛び込み営業やるなんて
 ガッツあるよね。それは認める』


良かった 
少しはわかってくれてる


『でもさっきも言ったけど、営業は結果が全て。
 頑張ってるのに結果が出ない。
 つまり頑張ってる方向が違うって事だよ』


方向?

褒められているのか
怒られているのか
もはや分からなくなっている私に
課長は笑顔で
こう言ったのだった


『俺と
 二人三脚で営業やらないか?』


二人三脚?


明日へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?