見出し画像

昭和な女 最終回〜下巻〜

美人眉クリエイター大平美樹です。

いよいよ「バリバリ昭和の営業」最終回を迎えました!ただただ負けづ嫌いだけで突き進み、自分の都合だけで動いていたダメダメ営業マンの私が最後に見た景色とは・・・

*************************************

【バリバリ昭和の営業〜最終回下巻〜】
これまでのあらすじ
…テレアポの実践的ロープレをこなしてきた私は、スケジュールを埋める事に成功した。週明け都内の動物病院を訪問。しっかりヒヤリングも行って新規獲得に成功した。
********************************

ここから私の快進撃が始まった!!
とはいかない


世の中そんなに甘くない

上手くいく事ばかりではない


全然アポが取れない日があったり
外出ばかりでアポ取りの時間を作れなかったり
気分も上がったり下がったり
右に左に揺れながら、バランスを取っていた


そんな私が必ずやった事がある
①毎日テレアポ
 30分でも1時間だけでもいいから電話をかけた
 テレアポはしばらくやらないと感が鈍るし
 時間があいてしまうと
 電話をかける事が怖くなるからだ
②アポ先での飛び込み営業
 アポ先での帰り道、他業種でも飛び込み営業した
 確率はあまり高くなかったが、
 私は帰り道飛び込み営業である地区の
 屋形船を総獲得し、組合長をご紹介頂き
 更に組合加入の屋形船も追加で獲得に成功した
③駅の看板をチェック
 改札、ホームから見える看板は必ずチェックした
 看板を出している会社やお店は
 販促費をしっかりかけているところが多い
 そんな先は売上が上がっているのだ
 動物病院に限らず、その読みはほぼ当たった


つまり『アンテナ』を張り巡らしていた


スーパーでもお会計の時に
『どんな機器を使っているのかな』
『みんなどんなカード使っているのかな』と
キョロキョロして 不審者みたいだった


毎日毎日コツコツ コツコツ
笑ったり
泣いたり
喜んだり
怒られたり
褒められたり
そのひとつ積み上げていき


気がついたら
お客様がお客様を
連れてきてくれるようになっていた


動物病院→動物病院→獣医師会
屋形船→屋形船組合
商店街→商店街振興組合
着物屋→大手レンタル着物屋
酒屋さん→新規飲食店→ホストクラブ
  このお客様先で沢山の方々に出会えた
  かなり面白い話もあるので
  これはまた別の機会に!


イチバン嬉しかったのは
動物病院用の医療機器メーカーからの
業務提携を提案された事だ


私の積み上げたものが花開いた瞬間だ
涙が出た


営業に魔法なんてなかった


不器用な私は
自分て動いて試してぶつかって泣いて
笑った


丸2年の在籍期間中
新規獲得507件のご契約を頂戴した


その後私は
クラウド型GWサービスの法人営業部門で
大きなお客様を相手に営業をした


でもわかった事がある


『お客様に大きい小さいはない』だ


動物病院の先生だって
大企業の本部長だって
私は同じ思いで接した


『困っている方のお役に立ちたい』
その思いはぶれなかった


今から10年近く前の話なのに
鮮明に覚えている 


0→1を生み出した貴重な経験だった
ビジネスの基本を作った時間だった


全てに感謝しています


ご清聴
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?