見出し画像

SNSとのお付き合い

【新SNS Threadsフォロワー数上位ランキング! 1位は?】

この表題を目にした私は、どこか、胸の奥底がキュッと誰かに握られたような気分になった。
SNSは、そもそも最初からそういうものだとは分かってはいる。
でも。。。

このSNSの世界独特の競争社会。
とことん数字と向き合っていかなくてはいけない空気感。

数字というものは、一番分かりやすくて、誰もが相違なく理解ができる、ひとつの指標となるもの。

実際問題、数ある困難を乗り越えて、そこから輝いていくインフルエンサーの存在を知ることは、私自身感動する瞬間があることも沢山ある。
だから、必ずしもネガティブなイメージばかりではない。

でも、一旦そこから離れて違う目線からみると、時にグサリと容赦なく迫ってくるものでもあるような気がする。

特に私みたいな、メンタル的に少々ナイーブな面があると、その力は残酷なまでに迫ってくる。

まったく。困ったもんだ!

私は有難いことに、自分自身のYouTubeチャンネルを持たせていただいていて、かれこれ4年近くになる。

低迷も、一時的なバズりも、それぞれ経験させていただけたりして、
気分がハイになったり、かと思えば"数字"を理由に他の人と比べてしまい自己肯定感が低くなってしまったりと、まるでジェットコースターにずっと乗っているみたい。

誰でもないこの自分が自ら選んでSNSの世界に片足突っ込んでいるのだから、しょうがないことだとは思いたいのだが。。。
私もそんなにできた人間ではないので、これは、ほどよく距離をとらなければ。。。!

いけない、いけない!
忘れてはいけない。
私はそんな事だけで推しはかられる存在ではないということを。

だからこそ、私自身の力でSNSとの適切な距離感を探らなければ。
大丈夫。
私はSNSといいお付き合いが、長いお付き合いができる。
もう、そう決めてしまおう。

あぁ、noteってもしかすると一番自分の想いを表現できるかもしれない。
これからどんなことを書いていこうかな。


未来-miki-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?