見出し画像

わたしの人生の課題曲

こんばんは!みき🍙です。

最近気がついたのですが、自分の人生を振り返ると
音楽に本当に元気と勇気をもらっているなあ。。と!

これから人生ずっと続いていきますが、
今回はわたしの人生の課題曲と題して、紹介していきたいと思います。

人生の課題曲の定義

今回は以下の項目に当てはまる曲をピックアップしました。

  • 永遠にこの曲はわたしの人生において大切にしたい

  • 絶対にこの曲と出会ったことは忘れないな

  • 何か人生で迷った時にはこの曲を思い出したい


自分が曲に出会った順番で紹介していきたいと思います!

1曲目 勇気100% - 光GENJI

この曲はきっと誰もが1度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

忍たま乱太郎のエンディングテーマ曲です。
この曲に出会ったのはおそらく小学生のとき。
毎日忍たま乱太郎を見ていたので、いわずもがな馴染みのある一曲でした。

ですが、当時はただのエンディング曲としてしか認識していなかったような気がします。
この曲の良さに気がついたのは、高校生のときです。
当時わたしはジャニーズJr.にドハマリしていて、ジャニーズのみ出演する歌番組「ザ少年倶楽部」を見ていました。
そこでJr.たちが踊っている勇気100%を見て、初めてこの曲の歌詞の真髄に触れたような気がしました。

一番好きな歌詞は、やはり

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

勇気100%歌詞より

この2フレーズにこの曲のすべての良さが詰まっていると言っても過言ではありません。

一見すると漠然と抽象的な歌詞ですが、Jr.が歌っている姿が、本当にきらきらしていて、この歌詞を完全に体現していたのかもしれません。

本当に「今しかない輝き」を目の当たりにしたのです。

輝きをもてることもそうですし、それを永遠に忘れないということも、自分の人生を生きていく上でずっと大切にしたいなと思います。

この曲を聴くと、いつでも元気が出るし、
自分にも自分にしかない輝きがあることを思い出させてくれます。

先日Sexy Zoneのコンサートで勇気100%を歌ってくれたときは、本当に泣き崩れそうになりました。誰かの輝きを見せつけられることで、自分の輝きも感じられる曲なんだと思いますね。

ずっと忘れないと思います。

2曲目 COSMOS - 合唱曲

この曲もご存知の方も多いのではないのでしょうか?
この曲は中学の卒業式に歌った思い出の曲です。

合唱として練習で歌っていた時は、いい曲だな~くらいにしか思っていなかったんですが、
卒業式当日に歌いながら号泣してました。😭

卒業する悲しさと寂しさもあったかと思いますが、
この曲の歌詞をかみしめたらなんだが涙が止まらなくなってしまったんですね。

この曲の好きなところは、題名にあるように宇宙について歌っており、曲の内容が壮大です。

とくに好きな歌詞は、

君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 君は宇宙
百億年の歴史が 今も体に流れてる

COSMOS歌詞より

自分は宇宙であり、あなたは宇宙が燃えているのである。
このとっても壮大で幾通りの解釈のできるような歌詞に胸打たれました。
そうだ、今生きているわたしという存在は百億もの時間の流れの結果であり、
宇宙そのものが存在しているのと同様に歴史があるのだと感じさせてくれます。
そしてみんなひとり残らずにしあわせになれるのです。
みんなみんなしあわせになれる、輝く星なんだと気づかせてくれる曲です。
大義で考えると、勇気100%と同じ理由で好きなのかもしれません。

この曲を聴くと、自分は百億もの歴史が積み重なった結果であり、この世界の一部を担っているきらきらと輝きを放っている星のような存在何だと感じることができるので、好きなのかもしれません。
時々口ずさんでは泣きそうになることがあります。

この曲もずっと忘れないと思いますね。

3曲目 CHANGE!!!! - 765PRO ALLSTARS

こちらは出会ったのは高校生のときだったと思います。
アイドルマスターというアニメのOPです。アイドルのことを歌っている曲ですが、人生に通ずる部分が大きくて、
初めて聴いたとき、感動して泣きました。
わたしもこの生き方がしたいなと思った曲で今でもいつも聴いています。

こちらも特に好きな歌詞は

CHANGIN' MY WORLD!!
変わる世界輝け
CHANGIN' MY WORLD!!
私の世界なんだから
CHANGIN' MY WORLD!!
変わらない夢描いて
CHANGIN' 今を
好きに自由に変えるREADY!!

CHANGE!!!!歌詞より

何でもわたしの世界なんだから、好きに自由にCHANGEしていこうって歌詞が本当に好きで、
この曲を聴いていると、なぜわたしの世界なのに、自分が自分で変えるのをためらっているのか?と思えてきます。

そして曲の締めくくりが「I LOVE ALL」という極めてシンプルなのですが、全てを包み込み肯定してくれるような歌詞がとっても聴いてて勇気と元気をもらえます。

受験のときとかずっとこの曲聴いていた記憶があります。
今頑張るのは、好きな自分になるためなんだって、自分の世界を作るためなんだって奮い立たせてた気がします。

この曲は聴いていると、自分の人生、好きなように自由に変えていきたいなという気持ちを毎回思い出させてくれます。

この曲もこの先もずっと忘れないでしょうね。

4曲目 Feel My Rhythm - Red Velvet

この曲は、前職公務員を辞めるという決断をした直後に
リリースされた曲で、ちょうどタイミングで発売されて、
わたしの決断の背中を押してくれてるんだって強く感じた思い出の曲です。

毎朝通勤の車の中で聴きながら、号泣していた記憶があります。

こちらも特に好きな歌詞は、

私たちをプライドと偏見で縛らないで
自由だよ この瞬間
Feel my rhythm come with me 
想像してみて 何でもいいから

Feel My Rhythm 歌詞 日本語訳より

自分のリズムを感じて、それに素直に従ってみて。
何でもいいんだよ、自由に想像してみて。
そんなふうに問いかけてくれるこの曲との出会いに、わたしは本当に救われたような気がします。

今の自分はどうなりたいんだろう?辞めるって決断したけど、その決断って正しかったのかな?と思っているわたしに、
やっぱり辞めることは、自分が望んでいる選択だって心から思えたし、これからの未来どうなるかわからないけど、
自分の思ったとおりに、何でも想像してみればいいんだって思えた曲でした。

「なんで数年も勤めた公務員を今更になって辞めるの?」
「絶対辞めずに続けたほうがいいよ。」
「辞めてどうするの?公務員以上にいい職場なんてないよ」

色々な言葉を投げかけられました。

何も言い返せずにもやもやしていたわたしでしたが、
この曲の「私たちをプライドと偏見で縛らないで」って歌詞を聴いて、
わたしはこの曲に今出会うべくして出会い、この決断をして間違いではなかったと背中を押してくれいるんだ、って確信しました。

さっき改めてMVを見ていたんですが、やっぱり涙が出ました。
この瞬間瞬間を、自分の鼓動に正直に生きていきたいと、
そう思わせてくれる、本当にわたしにとって大切な曲です。

ずっとこの考え方を忘れなくないので、この曲も一生忘れないと思います。


まとめ

1曲目と2曲めは、自分の輝きを改めて感じさせてくれるから好き
3曲めと4曲目は、自分の気持ちに素直に好きに生きていいんだって思わせてくれるから好き

そんなふうにまとめられるのかもしれません。

4曲すべてに共通することは、
自分を肯定してくれるってことなのかもしれないですね。

こんな生き方がしたいな、こんな自分でありたいなっていう気持ち、理想は常にあるのだけど、ふとした時に自信がなくなったり、不安になったりするときもありますよね。
そんな時にこの曲を聴くと、そんな自分を肯定して元気づけてくれる。
自分の好きなようにやってみな!って自信をつけさせてくれる。

これからの人生を歩んでいくなかで、ずっと忘れたくない気持ちを思い出させてくれる曲たちです。

これからまた増えていくと思いますので、それがとっても楽しみでもあります。曲を聴いてると、当時の自分も思い出しますし、とっても思い出深いです。

みなさんも「人生の課題曲」が何か思い浮かびましたでしょうか?
ぜひ、教えてください!


今まででいちばん長いnoteとなりました。😁笑
また書きたいお題が他にもあるので、また更新しますね。✐♡

では、また会いましょう〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?