見出し画像

自分に合う日記ノート?

「日記」毎日書くのは、なかなか難しいものですよね。

(noteも毎日書けない・・・(´-`).。oO)


昨年末に日記を見返したら、「書いててよかったぁ〜」と心からおもったので

どうしたら日記を書かない人が、毎日日記を書くようになるのかな?最近はそんなことをずっと考えているわたしです。

今日は自分に合う日記ノート選びについてお話したくなったので書いてみますね。


①まずは「いつ」「どこで」書きたいか

(あれ、ノートの話じゃない。)

そうです、書く時間と場所を想像してみると

日記を書くのはいつですか??!

夜寝る前、朝起きてすぐ、電車やバスの中、会社、日中のカフェ、帰り道、、?

分厚くて重い日記帳は、日中の持ち運びには向かないですよね。

いつもカバンに入る軽いノートを選んでおくのがいいと思います。

ちょっと話が逸れますが最近やっと「kindle」の良さがわかってきました。大量のマンガ、持ち歩くのは大変ですからね。いつでもさっとケータイを取りだして、続きから読み進められるのがとっても便利・・!部屋で場所を占領しないのもいい。

ということで、いつでもどこでも、に対応の「持ち運び」に関しては譲れないポイントになりそうです。


②続けたらいいことがあるほうがいい

(たしかに、いいことがないなら書く意味なーし。)

私はページ数がほどほどの、薄めのノートを好んで使っています。

画像1

※ノートコレクション💫

1冊書き終えた時の達成感が嬉しいのです。

1ヶ月に1冊くらい、気持ちもリフレッシュできます。

そして次のノートなににしようかな、というわくわく感が、文具を選ぶ楽しみにも繋がっています。


③日付はないほうが楽しいかも

(日記帳といえば鍵付き、というイメージもありますね)

そもそも日記は自分だけの秘密ノートなので決まりはないものです。

日付が記されていると、1日に書く量が決まってしまうのと、書けなかった日が真っ白になってしまいます。

日付が印字されていないノートで「日付シート」や「日付スタンプ」「日めくりカレンダー」などに頼ってみるのはどうでしょうか。

画像2

※愛用中の#しおぱんひづけ と#せいかつ編集カレンダー



④書きたいこと

(みんななにを書いているのかなぁ)

今日の天気、起きた時間、寝た時間、食べたもの、読んだ本の感想、電話やメールの内容、家族やお会いした人と話して思ったこと、考えたこと、、、?


ログで記して終わるのもよし○

A:今日の天気→くもり

自分の想いを展開するのもよしです○

B:今日は天気が悪かった。どんより雲。紫外線は少なそうなのでお化粧は薄めにした。気圧のせいなのか頭が少し痛かった。だからいつもの薬を飲んでおいた。私の体はいつも天気に左右されているなぁ。洋服は厚めのワンピースと、フラットシューズ。天気が悪い日はゆるいコーデに限る・・・

日記は自分だけのものなので、何を書いてもいいのです。

Bパターンの方は、ページ数多めのノートがよいかもですね。

わたしはBパターン系(笑)


ということで以上、軽くて薄くて日付の書いていないノート だと毎日日記が続けられそうな気がしませんか。

自分に合う日記ノート探しのヒントになれば幸いです♡


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは素材シートなどコンテンツのパワーアップに充てさせていただきます^^