見出し画像

時間軸で手帳に書いておきたいこと

数年ぶりにバーチカル手帳を使ってみることにしました。

バーチカル手帳とは・・縦に時間軸が刻まれているものです(ざっくり)

画像1

こんな感じ。

1日24時間あるとおもっていたけど、こうして眺めてみるとそんなことないですね。起きている時間は16時間くらい。この間に人生を凝縮しなければならないことがわかります(!)

基本的に先の予定を書いておくのではなく、あとでなにをしたか細かく思い出しながら書いておきたい。

使い始めて一週間くらいですが、あとで行動を記録するとおもったら、誰に評価されるわけでもないのに急に時間の使い方を意識しはじめています。

(それだけでも、新しい手帳を導入してよかった!)

画像2

スタンプも押すと楽しい。


ところで、具体的にこの時間軸の手帳に記録したいことというのは

みた「映画」や読んだ「マンガ」「本」(巻、章をこまかく)に加えて

youtube、教育動画配信、ラジオ、Clubhouse、音楽などのオーディオメディア系・・・ 主にこのあたり。

おうち時間も慣れてくると、場所が変わらないので何日も同じことをずっと繰り返しているような気分になって、「結局今日なにしてたっけ・・」ということが多くなる。

ネット世界には毎日外出して、見たり聞いたりしているのは確かなのに、朝起きた瞬間から、歯を磨きながら、ごはんを作りながら、食べながら、お風呂に入りながら、夜寝るときまで、、「ながら」入り浸れるという性質もあってか、脈絡なく過ごしたせいでどうも記憶が曖昧で達成感がないというか・・

つまり、気づけばネットサーフィンしてしまうし、急にはじまる生配信もみたいし・・・あれやこれやとしていて、気づいたら寝てた、みたいなw


今や動画や音声コンテンツも、「映画」や「読書」に匹敵する”人生に影響を与える”ものに分類されるはずなのに、ちゃんとした「タイトル」がついていない。(いや、正確にはついてるのだけど・・)そのせいで記憶が曖昧になるんだ。

せっかく自分の命も削って時間を過ごしているのだから、何をみてなにをみないのかも、編集していければとおもいます。

画像3

(一週間俯瞰すると今週はいつもよりメールしているな・・)


ちなみに。

時間軸での記録は最近読んでいるマンガ「ドラゴン桜」にも影響を受けました。

「勉強した​内容をできるだけ書いてのこしておけば、たまに見返して勇気付けられる」

「勉強の預金通帳みたいなもの」

※これは「お金と同様有効に使わなければ意味がない」という言葉も響いた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B009KWU5MM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1https://www.amazon.co.jp/dp/B009KWU5MM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

詳しくは、よかったらぜひ読んでみてください^^


ではまた☺️

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは素材シートなどコンテンツのパワーアップに充てさせていただきます^^