見出し画像

今日の「魂ピカ」は?

私はほぼ日手帳を愛用して13年目。
ほぼ日手帳の特徴は1日1ページの下に一言メッセージがあること。

本日1/5(金)のページにはこんなことが書いてありました。

ほぼ日手帳の今日のメッセージ


私は宮本佳実さん主宰のワークライフスタイリストをしているため、
佳実さんのワークライフスタイル手帳も利用しています。
そちらを「魂ピカ手帳」として、毎日の魂ピカを書き始めたのが4年前。
ワークライフスタイリストになった時)

魂ピカとは…
「本当の自分=魂」が喜ぶ選択をすること。
自分の魂をピカピカに磨くこと。

魂ピカの基本定義は上のようなことですが、自分が嬉しかったこと、幸せだと感じたことなども含めて考えています。

そういったことを手帳に書き始めた4年前。
最初は全然見つからなくて、1日1つしか書けないこともありました。
でも、よく考えてみると、それって自分で勝手に「幸せと感じたこと」のハードルをむちゃくちゃ上げてたんです。

・暖かいお布団で寝れて幸せ
・子供と「大好きだよ」って言い合える幸せ
・ご飯が美味しく作れて嬉しかった

こういったことも全部魂ピカになります!
私はこれらを「そんなこと書かなくても」みたいに思ってしまってました。

でも、そういうのもどんどん書くようになったら、毎日ってたくさんの幸せに囲まれてるんだなーって感じることが出来るようになり、毎日が充実するようになりました。


今日一日過ごす中で、
今日はどんな「魂ピカ」や「いいこと」があったかな?
と意識して過ごしてみてくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?