気になる記事【Gucci・Roblox】

Gucci brings digital items and experiences to Roblox in new partnership

ゲームのプラットフォームがコロナ禍でのデジタルシフトを活用している一方で、実世界でカルチャーを持つブランドは新しい好機を逃さぬよう奮闘しています。

Roblox と Gucci が新しく結んだパートナーシップによって、デジタルの商品を実店舗からメタバースのプラットフォームに持つことができます。

この新しい体験は、デジタル空間にデジタルのブランド商品を置き、Gucci のブランドの世界観と Roblox のプラットフォームのユニークさが感じられる世界にユーザーをのめり込ませようとしています。

Gucci Garden と名付けられたこのデジタル空間は、5/17から2週間、Roblox のプラットフォーム上で運営されます。

Roblox のゲームエンジンによって、ユーザーが空間を自由に動き回り、視覚的に素晴らしい体験ができるようになっています。

またこのデジタル空間でのイベントでの新作発表は、実世界でのマルチメディアイベントに伴うものとなっています。

ハイブランドにとって、デジタル領域は挑戦の多い分野ですが、CMO の Triefus によると、よりインクルーシブなブランドであることを広めるための手段として、デジタルプラットフォームを強化していくつもりだそうです。

実店舗を持つ小売店からのバーチャルの商品の出品は他分野と比較して進んでいませんが、ユーザーの感覚はデジタル上の商品にお金を払う方へシフトしています。

Gucci is scale, though it’s taken us 100 years, and it took Roblox about 100 days.


と語られていますが、伝統的なブランドも現代の流れの速さに飲み込まれないよう、新しい技術を活用しなければならない、活用して進化したブランドが生き残るのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?