見出し画像

気になる記事3本【Glovo/Spotify/Seasonly•Horace】

Spain’s Glovo picks up $528M as Europe’s food delivery market continues to heat up

レストランのテイクアウトや日用雑貨店などのデリバリーで1000万のユーザーを抱えるスペインのスタートアップ Glovo が、シリーズF で5億2800万ドル調達しました。

Glovo は都市部のユーザーに30分もしくはそれ以下で商品を届ける ‘ q-commerce ‘ サービスにおいて、ヨーロッパのマーケットリーダーになることを目指しています。

新型コロナウイルスの影響で需要が高まり、デリバリー業界にとっては追い風となっています。

また、スマートフォンですぐに好きなコンテンツを見たり、欲しいものを注文したりすることに慣れている消費者のデリバリーに求めるサービス水準は上がっており、30分と待てない層も多いのかもしれません。

Spotify leaks another look at the Car Thing, this time from within in its own app

Spotify の車内用ガジェット、音声操作の音楽プレーヤーの画像がリークされました。

以前公式に発表されていたものと比べると、本体右側の大きなノブ、カラーの液晶画面、上部に4つボタンがあるのがわかります。

いつローンチされるか、またそもそもローンチが正式に決定しているのかはまだ言及されていないようですが、ユーザーが普段どんな音楽を聴いているのかを理解するためのプロダクトと位置付けられているようです。

車に Bluetooth 接続して Spotify を使うということがわりとよくあると思うので、わざわざ別のガジェットが必要なのか?と思ってしまったのですが、データ取得の側面があるのですね。

パリの若者に大人気!手頃な価格の新クリーンビューティブランド【海外ビューティ通信】

Seasonly は実店舗での手軽な施術体験と、肌診断に基づくプロダクトのサブスクリプションという、まさに OMO のお手本みたいなブランドですね。

インスタグラムの投稿も見てみたのですが、隙のない美肌のモデルさんではなく、一般の女性を起用して、しかもそれがとてもポジティブで素敵な印象でした。

伝えたいメッセージと届けたいプロダクト(その効果)が明確で、一貫しているのがわかります。

Horace はメンズスキンケアのブランド。
パッケージのスタイリッシュさはさることながら、フランス製と自然由来の成分にこだわり、かつ中間業者を介さないという企業努力がすごいです。

店舗が増えたり、オンライン上のサービスができたりするともっと面白くなりそうですね。

📍Seasonly

📍Horace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?