見出し画像

#3 【着付けを始めるきっかけ】

娘の成人式

娘の成人式をきっかけに、着物にすごーく興味を持った私。

💫娘に自分の手で着物を着せてあげたかったな。。。
💫自分も自分でサッと着れたら記念写真は着物で一緒に撮ることができたのにな。
💫着物の知識があればもっと素敵に仕上げてあげられたかも!!




そんな後悔が残ってしまいました。

家のタンスにはしつけ糸がついたままの着物がたくさんあります。
正直「邪魔だし捨ててしまおうか!」と持ったこと何度もありました。

どうせ捨てるならメチャクチャになってしまってから捨ててもいいんじゃない!?

そう思った私は、着付けを習うことを決心します!

息子の反応

娘が成人式のとき、息子は10歳。


当時10歳の息子も姉の成人式の着物姿に感動したらしく、『着物』にとても興味を持ちました。
息子は後に、『男性用の着物』があることを知り、2年後自分の小学校卒常識には絶対『紋付袴』で出席することを熱望していました!笑

娘の成人式、息子の紋付袴への思いをきっかけに

着付けを始める決心をした私の誕生です!!

幼い時から着物を着ていて、嫌いじゃなかった。
いや、むしろ着るのは好きだったな!
ただ、着物を着るとなると

✅着物用の言葉がわからない💦
✅必要なものがわからない💦
✅着付け・ヘアセットしてもらわないと着れない💦
✅着た後のたたみ方がわからない💦
✅着た後のお手入れ方法がわからない💦

結構たくさんのハードルがあります。

な〜んにもわからないわけですから
これらひとつひとつを潰していくしかない!!

着付け生活スタートです👍
着付け教室を探し始めることにしました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?