見出し画像

procreate dreamで動画作成してみた

こんにちは、かすてらです
noteの記事を書くのはとっても久々です

新しいものが大好きで、つい色々手をつけてしまう私ですが、
最近はイラストに加えて簡単な動画作成にも挑戦したくなり、
Procreateを開発しているSavage Interactive社の動画アプリ「Dream」を購入しました!

初めての動画作成ソフトにあたふたしながらも、YouTubeの動画を見て使い方を勉強しています。
公式ハンドブックも参照しましたが、初心者の私には少し難しく感じました。
YouTubeで解説動画を上げてくださっている方々には、本当に感謝です!

とてもわかりやすかったです!
https://youtu.be/af1wQpo-q3o?si=s3QcSF-YwEQs8jDA

以下、Procreate Dreamを使ってみた感想です:

いつも説明書を見ずに、とりあえず触ってみるのですが、今回はさっぱりわかりませんでした。
早々に初心者向けのYouTube動画を見るのがおすすめです。

ジェスチャー機能

Dreamにはたくさんのジェスチャー機能があり、覚えると簡単に作業できるようです(^^)
Procreateと同じようなジェスチャーも使えます。例えば、以下のような操作が使えました

・2本指タップ:戻る
・3本指タップ:進む
・4本指タップ:フルスクリーン表示

1本指長押しでスポイト機能もありますよー

Procreateとの連携

Procreateからイラストを簡単に持ってこられるのはとても便利です。Split Viewにして、ドラッグ&ドロップで移動できます。イラストの簡単な修正はDream上で可能ですが、イラストの差し替えができるようになるとさらに便利だなと思いました。

作成してみた動画をyoutubeにアップしてみました
https://youtu.be/ThOwm3tVOW0?si=h-xVinZ6lg3pWD0D

(初めてyoutubeに動画をアップしてみたのですが、
いろんな設定とかいるのかなと思ってました。
とても簡単にできるんですね!)

まとめ

動画初心者として、まだまだわかっていないことがいっぱいですが、
豊富なジェスチャー機能とProcreateとの連携で、作業が進めやすいのところが魅力的でした。
このソフトを使っていろいろ作ってみたいです。
皆さんもぜひ試してみてください!

(ジェスチャーなかなか覚えられない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?