見出し画像

スクールでは教えてくれない本当に使えるデザインスキルの習得方法


スクール卒業したばかりの駆け出しWEBデザイナーがぶち当たる壁。それは「自分のデザインスキルが未熟」という想い。これをぶち壊わす方法を紹介します。
私はこの方法で、チラシ制作(A4片面2万円)で新規のお客様と成約することができました。

自己紹介

アラフォーから未経験でWEBデザイナーに転身。無謀とも言われるフリーランススタート。現在は、中小企業・個人事業主(主に農家)と仕事をしています。WEBデザインスクールを2つ卒業した当時はデザイン面で特に技術不足を感じていたが、ある方法でその技術不足を打開。その方法を紹介します!

この方法を受講後にチラシ制作(A4片面2万円)で新規のお客様と成約!

新規にご依頼いただいた、Photoshopで作った卵かけご飯のチラシ

こちらのチラシを成約しました。
お値段は2万円。
自信を持ってお値段を掲示できたし、またその価値をご提供したと思ってます。

では、どうやってスクール卒業したばかりの私がチラシ2万円を成約し自信を持って納品したか、早速解説します!

スクールで学んだデザインスキルは初歩中の初歩

私は2つのWEBデザインスクールを卒業しました。
両方、デザインとコーディングを学びましたがその内容は、Photoshopの操作方法をサラ〜〜〜〜ッと行う程度でした。講座のボリュームはコーディングの方に重きを置かれてました。

なので卒業後のレベルは
・Photoshopを開ける
・テキスト打てる
・画像をはめ込める
・画像書き出しができる(コーディングの際に必要)

という、初歩の初歩。この状態で、デザイン案件を取ろうとしていた私は本当に世間知らずでした。

スクール卒業後すぐに活躍されている方は、「アパレルデザイナー」だったり「会社でチラシ作ってた」と言った方が多かった。Photoshopを触ったことがない、全くの未経験者がデザイナーとして仕事を得るにはやはりスキル不足・未熟すぎる状態だと思います。

実務でぶち当る「デザインスキルの未熟さ」の本当の正体


こんな経験ないですか?
ランサーズやクラウドワークスで、FV(サイトのトップ画像)のデザインコンペに応募しようと思い、要件を読んでデザインに取り組んだが、何をしていいかわからない!Photoshop画面を開いて、午前中が過ぎてた!結局応募せず応募が締め切られる。

私はあります。

要件も素材も揃ってるのに、何をしていいかわからないんです。

実は、デザインの前に考えることがある
それは、その制作物の目的です!
・何を伝えたいか
・見た人にどんな感情になってもらいたいか

ここがわからず、ただ素材を見た目よく並べようとしていたので、Photoshopを開いて自分がフリーズしちゃう。もちろん誰に向けかとか、何を伝えたいかは、募集要件に書いてます。が、それをどうデザインに反映したらいいかが全くわからない!

実はこの目的に沿ったデザインができない、というのが初心者デザイナーにとって大きな壁です。

【最強技はコレ!】実績があるデザインをトレースする

・Photoshopの使い方がわからない
・目的に沿ったデザインができない

この2つをどうやって克服するか。スクールで教えてくれた方法に、世の中にすでにあるバナーをトレースする。というのがありました。経験者はわかると思いますが、この問題点は「自分ができそうな簡単なバナーを選びがち」「デザインの意図がわからない(推測しかできない)」「できない処理があると即挫折」です。

じゃ、何するの?と思いますよね。
私がやったのはこれ。

【PR】

WEBデザイナーとして強い実績があるイチさんが出している「デザイン×マーケティング」Photoshop動画講座です。

イチさんが実際のお客さんに作ったバナーの作り方を動画で解説してくれます。しかも1つや2つじゃないですから!なんと6つ!

私はこのPhotoshop動画講座で、Photoshopへの苦手意識を払拭しました。何度検索しても分からなかった「レイヤー効果」も理解できました。またWEBデザイナーがどのようにデザインを組んでいくか、その方法も「そうやって作るのか!」と知らなかったことばかりです。

何よりすごいところは、
業界で強い実績がある人のバナーのトレースができること。イチさんのお客さんは、その界隈の実力者さんたちばかり。そのバナーを見て、たくさんの人が申し込んだり、購入したり。何かしらのアクションをしている。つまり、結果がついてきているバナーをトレースできるんです!

6つのバナーをトレースする中で、知らなかった!できない!というとこも出てきます。そんな時は補足動画をチェック。同じようにつまずいた人向けに動画があるので、そちらを見れば大体解決できました。

Photoshop講座受講後に新規1件成約!

ある程度Photoshopが使えるようになり、私はHPファーストビュー(FV)、無料プレゼントを行いました。

そこで6件応募があり、4サイトのファーストビューを作りました。(2名は先方が辞退されました)。その中の2件がこちら。

米農家の自社ECサイト
産地直送ECモール

その後、この無料FVプレゼントで応募いただいたうちの一人が、その後チラシの相談をしてくれ、成約となりました。その作品がこちら↓。レイヤー効果使ってます!

こちらも別途追加で依頼いただいたチラシ
ECサイトで使用されています。


まとめ

現在、私は中小企業や個人自業主(農家さん)とお仕事をしています。

サイト全体、FV、商品画像、バナーと作るものは色々です。Photoshopは特にFVやバナー制作時に使います。サイトの目的を考え必要な要素を用意する。デザイン面ではレイヤー効果をたくさん使うので、勉強して良かったなと思います!

もしどうやってデザインスキルを伸ばしたらいいかわからない人は、こちらを見てくださいね!

【PR】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?