見出し画像

猫ちゃんのおトイレガジェットを買ってみた話(猫を買いたい人必見!!!)

お疲れ様です。Miki3です!

現在私は、知り合いがオーナーのシェアハウスに住んでいまして、そこにシェアハウス猫のみーちゃんも一緒に住んでいます!

画像1

現在、オーナーが仕事で忙しくシェハウスに戻れないということで私が一時的にみーちゃんのお世話をしています。意外と猫ちゃんも手がかかるんですね(汗)

その時のトイレ事情とオーナーが買ってきた最新猫ちゃんトイレを紹介させてください。

トイレってどんな感じ?

トイレにも色々あるようですが、大きく分けて2パターンがあるようです。

◆開放型

こちらは安価掃除がしやすく、猫ちゃんもトイレのミスが少ないです。

デメリットとしては、やはり開放型のため砂が飛び散りやすいのと匂いが気になりますね。猫砂によっては消臭タイプもあるようなので少しは匂いの軽減になるかもしれません。

◆カプセル型

こちらのカプセルタイプは砂の飛び散りが少なく、トイレの匂いも抑えられます。

こちらのデメリットとしては、猫ちゃんがトイレと認識するのに時間がかかるのと、トイレミスの確率が少し大きくなることですね。

ウチのみーちゃんも最初カプセル型のトイレの時、体は入っていましたが、お尻は外に出ていたので大惨事になりました、、、

まさに頭隠して尻隠さず、、、、(笑)


画像2

自作トイレはやめた方がいい

あくまで私の見解ですが、自作トイレはやめたほうがいいでしょう。賃貸に住んでいる人ならなおさらです。

最初私が作った自作トイレは段ボールを下に引いてその上に、箱を開けた段ボールを置いて2重にしたゴミ袋を入れ猫砂を入れてました。

次の日、、、、、大惨事でしたねΣ(ФωФ=ノ)ノ

世話をしにみーちゃんルームに行くと、ゴミ袋がくしゃくしゃになっており、いたしたものがそこらじゅうに、、、、、、、

フローリングだったことが幸いでした(´-ω-`)

しかし、人間は失敗から学ぶもの!!

オーナーに現状と復旧作業を伝え、ちゃんとしたトイレ買うことにしました。

最新!?PETREE全自動お掃除トイレ!

トイレ大洪水事件の3日後、大きな箱(小学生なら五人位入れそうな)が届いて開けてみると全自動猫ちゃんトイレが届きました!

画像2

オーナーに届いたことを連絡すると

「とりあえず、全自動のやつにした!」とのこと( ^ω^ )

届いて思ったのがまずでかい!

通常のカプセルタイプのトイレの1.5倍ぐらいの大きさでしたw

このトイレは猫ちゃんが用を足すために中に入るとセンサーが反応しトイレから猫ちゃんが出て時間が経つとトイレが横回転し回収してくれる素敵な機能が付いてます!!

※稼働している動画も後ほどアップロードします!※

さらに、後ろにダストボックスが収納されておりそこに用が回収されます!

なんというか、、、、、

近未来なフォルムで僕とオーナーは気に入ってますw

毎回猫ちゃんがトイレが終わった後にぐるぐる回るのかと思う人もいますが、ちゃんとスリープモードもありました!!

スリープモードは、10時間に1回のペースで回転し用を回収してくれるので、夜中にぐるぐる回ったりしないように設定できます。

猫砂は専用の猫砂があるようですが市販の猫砂でもいけるようで私は問い合わせをして以下の猫砂を使ってます!猫砂の材質としてはベントナイトで固まるタイプがいいそうです!


まとめ

画像3

野良の猫ちゃんはいっぱいみてきましたが、やはり買うとなるとある程度の苦労とお金がかかりますね、

しかし、家族の一員といて初期投資は必要です!(人間でも、ボットン式トイレとウォシュレット付き洋式トイレのどちらがいいですか?笑)

条件の合ういいトイレを買って猫ちゃんとストレスのない生活を過ごしてください!

サポートしてくれたら、次の記事の費用にさせてもらうよ! いい記事が出来るようにみんな応援してね!