見出し画像

QiとMagSafeの充電の話

Qiの充電の話

お疲れ様です。Miki3です。涼しい時期が続いたと思ったらまた暑い時期に戻ってしまいましたね。

皆様お仕事はいかがでしょうか?私は基本リモートワークなのでいつでもiPhoneが見れるように100均一のスタンドを使っていましたが、充電も手軽にしたいので以下のQi対応のスタンド買ってみました!!!


Qiの仕組み

画像1

そもそもQiとはどのような仕組みで充電されるのか?簡単に説明します。

Qiは「ファラデーの電磁誘導の法則」を利用して電気を発生させています。充電側のコイルと、iPhone・デバイスのコイルを近づけるとそれぞれの磁界を打ち消すために電磁誘導が発生し電力が発生する仕組みです。

Qiの充電器の種類

画像2

Qiの充電器にもいくつか種類があって商品URLも含めて紹介します。

◆パッドタイプ

・マウスの充電に多い
・コイルの位置が合わないということがない
・2台以上の充電が可能

◆スタンドタイプ

・立てかけて充電が可能
・インテリアとして違和感がない製品が多い

◆マウントタイプ

・端末を固定するので車やバイクに搭載することがおすすめ

◆モバイルバッテリータイプ

・ケーブルが必要ない
・小さいモバイルもある
・磁力でくっつくタイプもある

Qiが充電できない理由

画像3

僕が使っているワイヤレス充電スタンドとiPhone12ProMaxですが、しばらくワイヤレス充電すると充電されなくなる現象が起きています。

充電できない理由として以下の可能性があります。

◆Qiのコイルとデバイスのコイルの位置がずれている

お互いのコイルの位置がずれると充電ができなくなってしまうようです。

◆iPhoneと充電器の間に干渉する

iPhoneケースが分厚い、金属製のケースによって電波干渉によって充電できなくなるということがあるようです。

◆ソフトウェアの問題

iPhoneを長時間使用すると端末に一時的なデータやキャッシュが残り続けるので負荷がかかりワイヤレス充電ができなくなることもあるようです。

解決策としてはアップデートや再起動がいいようです。

今現在も充電できない

画像4

今も以下の充電器を使っていますが、やはり充電されません。

もしかすると購入したスタンドによく似た類似品もあるので不良品に当たってしまった可能性もありますね。


iPhone12シリーズのみ対応しているMagSafe充電器

画像5

iPhone12シリーズのみに対応しているワイヤレス充電器「MageSafe」が最近販売されました。

iPhone12シリーズのみということはQiと相性がどうしても悪いということで作られた可能性があり、MagSafe充電器が作られた可能性があります。

今度買ってみようかなぁ

Apple公式
https://www.apple.com/jp/shop/accessories/all/magsafe

まとめ

iPhone12シリーズは最新の為今後MagSafe充電器が主流になるでしょう。今度買ってみてレビューしてみます!

MagSafeの小型バッテリーも販売しているのでこちらも購入を検討してます。

サポートしてくれたら、次の記事の費用にさせてもらうよ! いい記事が出来るようにみんな応援してね!