理想の母親

本当に大切なことは何?
仕事?家族?
とよく自分に問いかけていました。


仕事をしながら、子どもを育てるって本当にバタバタで、宝物ような我が子に余裕のない時は、早く、早くを連発していた気がします。

特に子どもが体調を崩した時は、熱を出して苦しんでいる我が子を前に
明日、仕事休めるかな?どうしよう😫
と考えてしまっていました。

母親になって18年目の私が今言えることは、

職場で自分の代わりに仕事をしてくれる人はいるけれど、この子の母親は一人だけだということ!!
そこを基準にみていくと、一番大切なことがわかります。

もちろん職場の仲間には、負担をかけてしまうことにはなります。だからこそ、ごめんなさいではなく、感謝の気持ちで、「ありがとう」と伝えて、仕事ができる時には、一生懸命がんばる。
仲間が苦しんでいる時には支える。

とはいえ、こうやって思い、言えるようになったのは、3人目が保育園に通っていた時。
私も色んな罪悪感に苦しめられたり、一番大切にしなきゃいけなかった家族を後回しにして、人の目を気にばかりして仕事をしていた時もありました。

仕事で精神的にまいって、悲しくないのに涙が出て、過呼吸で倒れてしまったりした時に、子どもたちが「ママのいいところ」と書いてノートに書き出してプレゼントしてくれたことがありました。
1番は、「がんばってるところ」でした。

そんな時にこの映像を見ました。涙がとまらなかったことを昨日のことのように思い出します。
どんだけ子どもたちに支えられ今があるかと思いしったような気がしました。25年、保育士をやってこれたのは、家族の支えがあったからだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

家族の幸せはママの笑顔でできている。

この中ででてくる言葉ですが、一生懸命頑張っているお母さんを子どもたちはみています。
全然ダメだって思うこともあるかもしれないけれど、あなたはひとりぼっちじゃないんです。
完璧じゃなくていいんです!
ありのままの母親を子どもたちは受け入れて愛してくれるのだから。
背伸びをせずに、一歩一歩進んでいきたいですね。
毎日をていねいに楽しみながら。 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?