見出し画像

職場のおやつ #1

職場でおやつ食べますか?

あたしが前にバイトしてた事務所は、結構自由にコーヒー飲んだりお菓子食べたりできて、仕事暇な時はバイト集まってのんびりお茶してたりしたんだけど←

そこまで自由な職場あんまないだろうなw

一昨年バイト変わって、今の職場(田舎の診療所)では、10時頃にコーヒーとおやつを出してくれて、美味しく頂いてるんだけど、全然患者さん途切れなくて手が空かない日はホットコーヒーが冷え冷えだし(冬は一瞬でアイスコーヒーになるw)、めっちゃ美味しいおやつでもバクバクって食べないと仕事進まないとかで、味わって食べられない日の方が多いのが残念だけどw
たまに、先生の奥さんが気まぐれで午後からも、夏だとアイスとかスイカとか、他にも季節のフルーツや先日はお餅入りのぜんざい作ったって出してくれたり。。

そんな職場で出たおやつ、note書くことない日とかに書いたら面白いかな?とか、毎日記録してたら1年後とか面白いかな?とか思ったりするんだけど、なんせ余裕がないので、いちいち写真も撮れないし、覚えておくにもすぐ記憶消えちゃうし←

でも、まだ今年は始まったばっか………
思い出してみようw

仕事始めは1/5(金)「伊那のまゆ」

伊那のまゆ(📷越後屋さんより)

食感が不思議な伊那のまゆ
何回かおやつに出してくれて食べてるけど、美味しい!

1/6(土)「リンゴのチーズタルト」

鳥取りんごのチーズタルト(📷大江ノ郷自然牧場さんより)

検索した結果、見た目はコレ↑だったんだけど、切られて出てくるからドコの何か正解は不明…
チーズケーキにリンゴ?!ってなったけど、意外と合って美味しかった!
味わってゆっくり食べたかったのに、食べてる途中でバタバタして、結局落ち着いて食べられず。゚(゚´Д`゚)゚。

1/9(火)「サンドクッキー(ヘーゼルナッツ)」

サンドクッキー ヘーゼルナッツと木苺(📷COCORISさんより)

2種類あったけど、ヘーゼルナッツの方を食べました!初めて食べたけど、美味しかった〜!!

午後「餅入りぜんざい」(手作り)
手作りだから写真ないけど…
イメージだと井村屋さんのこんな感じ↓

餅ぜんざい(📷井村屋さんより)

お餅と小豆ゴロゴロ入った感じのやつ(緑茶付き)
午後診療の前に食べれたから、ゆっくり食べれたし温まった〜!ぜんざいよりおしるこ派だから、ちょっと小豆多かったけど、美味しく頂きました😊

1/10(水)「伊那のまゆ」(1/5と同じ)

ってことで、年始からのおやつ振り返ってみました。今日は木曜日なのでお休み(休診日)。
明日のおやつは何かな?

ちなみに、クリスマスはケーキが出てきました!

↑2022年のクリスマスイブ(クリスマスは日曜日で休み)診療所で働き始めて、初めてのクリスマス(2022年夏から事務所とかけ持ち→秋に転職)

2023年は土曜日が23日(イブイブ)で、チョコケーキ出てきて、クリスマスの25日(月)は2022年と同じイチゴのケーキでした!クリスマスとか関係なく患者さんめっちゃ来て、写真撮る暇もなく忙しくて、11時過ぎまで誰もケーキ食べられず、お預け状態だったw

ちなみに、クリスマス付近で雪降るんだよね、毎年w
一昨年は、雪踏みしめたって書いてあるから、そこそこ降って積もって、昨年は23日だったけどうっすら道路も白くなってて……そこから天気回復した25日だったから、余計患者さん多かったかもしれんけど…。。

まぁ、そんな感じで、職場のおやつの話でした〜
こぼれ話としては、たまに味の種類がある物(ここで紹介したのだとココリスさんのサンドクッキーみたいな)が出てきて、全部違う味とかだと、誰が何食べるかで毎回迷って、なんか変な空気になるw遠慮し合うけど、決めないと食べれないし、忙しいと同じタイミングで食べられなくて、1人ずつ食べて〜とかもあるし、「どれ食べる?(わちゃわちゃ)」なんて余裕ない時困るw
毎回3人(60代男性とアラフォー女性2人)で微妙な距離感で味選んでるw
クッキー、レモン味とイチゴ味とリンゴ味の3種類が数日間隔で3回出てきた時なんて、記憶力勝負だったもんね(笑) 2回目の時は「この前レモン食べたから今日はイチゴで」「そうすると、◯◯さんこの前リンゴ食べてたからレモンで、あたし今日リンゴね」みたいなw
ハッキリ何味か明記してあるのは良いけど、たまに書いてないのあって、食べないとわからないパターンもあるし(見た目と原材料書いてあるやつはそこで予測しながら選ぶ)w
調べたら出てくると思うけど、そこまでの余裕ないし…
これから、おやつ記録つけるなら昼休みか夜調べよw

明日以降のおやつの紹介投稿があるかは未定ですが、またの投稿お楽しみに〜

#仕事について話そう の"美味しい面(?)"の話でしたw

仕事については、また別で記事まとめしようかな…
今の仕事始めるキッカケになった記事は一昨年書いてるけど↓

この前途多難な続きが色々あってw
また、書きます!

この記事が参加している募集

お読み頂きありがとうございます♪気軽にスキやフォローしてくれたら嬉しいです☆