見出し画像

#しなくていいことをしない④生活費をキャッシュレスで支払う

キャッシュレス。今さらですがなにかお使いですか?私はクレジットカードだけですが、ここ数年生活費の支払いにカードを利用するようになり、ちょっとしたことですがしなくてよくなったこと(楽になったこと)に気づきました。

しなくてよくなったこと一つ目は、毎月使った生活費の金額の計算(合計)です。

数年前から家計を預かる身となり、なんとなく家計簿をつけてみようと思いました。
節約の第一歩は現状把握から!と意気込み、毎回大事にレシートをとっておき、月末に電卓をはじいていました。

私電卓苦手でした。
2回計算して合わないから3回目計算してもまた違ってました。ちーん。
レシートを合算するの、結構大変でした。(私だけ?)

そんなある日、当時一応持っていたクレジットカードの明細が届いて、ふと、気が付きました。

計算してくれてるやん。

現金主義だったかつての私も、たまに金額が大きいものを買うときや、海外旅行のとき、電車のICカードなどのために、クレジットカードは持っていました。でも、日常のお買い物はなんとなく現金で支払っていました。

そうか。生活費をカードで支払えば、毎月明細がくるからがんばって計算しなくて済むのでした!
手間一つ省けました。

しなくてよくなったこと二つ目は、現金を引き出しにATMに行くことです。

家計を預かる身になりたての当初、産まれたての赤ん坊とほぼ二人きりの生活を送っていました。きっかけはそこにありました。
食料品や日用品を買うためにたびたび現金を引き出しに銀行のATMへいくことがありました。一度にひと月分生活費を引き出して使えばそれで解決する問題ではありました。しかし私はまとまって現金を手もとにおいておくことが色々心配で(あるだけ使ってしまう)、週に一度か二週に一度引き出すようにしていました。
面倒で仕方がなかったです。
赤ちゃん抱えて買い物に行くだけでも大変(重い)なのにその上お金下ろしに行くなんて、と思っていました。

これもまた、ある日ふと、なんとなくスーパーでお会計のときにカードで支払ってみて気づいたのでした。スーパーって最近大抵カードは使えるんですよね。現金いらんやん。日常のお買い物、カードでいける。
気が付かないもんだなぁと思いました。


そして生活費カード生活に変わりました。

カード生活に変わって楽になったこと。
毎月生活費を計算しなくてよくなった。
お金おろしにいかなくてよくなった。

この二つが自分の中で大きな変化でした。

またこれは使ってみての気づきですが、
レジで精算が一瞬で済むようになった。(小銭探さなくなりました)
持ち物が少なくて済むようになった。(スーパーやコンビニにはもはやお財布いらなくなりました)

一応、カード使う上で工夫はしています。
・よく行くスーパーのカードを作って、ついでにポイントをためる。(知らないうちにたまったポイントを使って観劇をするのが楽しみです)
・カードのポイントと関係ないお店であっても、生活費は同じカードで支払う。(計算しなくて済むため)
・明細とレシートは照らしあわせてからレシートを捨てる(謎の引き落としがないか確認)
・明細を見て勝手に分割やリボ払いになってないか確認する
・できたら、携帯代とか、交通費とか、毎月の引き落としも同じカードの引き落としにすると、計算しなくてすみます。


なにか生活が楽になるヒントになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?