悪く言わない思わない

こんにちは、幸せ基準に生きるみきまるです

こちらのアウトプットは久しぶりです



メンターの伊木ヒロシさんがいつも仰ってる

悪く言わない思わない



これをこれから実践していこうとある時、自分で決意しました。

画像2


数ヶ月実践してきて、ほぼ自分の中で定着してきたように思いますので多少なりともそのコツやどうやってそれを実践しているかをシェアさせてもらえればと思います。


「悪く言わない」は意識して皆さん出来ると思うのです。

ただですね、


「悪く思わない」というのはかなり手強いものです


未熟な人や理不尽な人 常識外れな人に出会ったり、そういう場面に出会すと と このヤローとかくそか!しょーもなーとか 


と人間ですから、咄嗟の反応はでます


でも、これっていいんです。


だって熱いお風呂に入って あっち!て思うのに

いえいえ熱くないです ちょうどいい湯加減ですっておかしいでしょ笑?


ただ、この咄嗟の感情をいかに捉えるかだと思います


その後に この人はまだ未熟なんだな

自分もそういう時があったよね


何か辛いことを抱えてるんだな 上手くいってないから不機嫌なんだなと相手の状況を想像したり汲み取ったり、冷静に捉える


そして一番何より私が大事にしていることは

批判や悪く思うこと エネルギーの漏れがもったいない


と思ってます


自分の幸せや心地よい状況は自分の感情の指数です

もっと言うと自分が発する振動数で現実の見え方が変わってきます

画像1

それを理解出来るともう波動の低いエネルギーを取り込みたいと思えなくなってきます

何より自分が何かに取り組んでいると周りがどうこう気にならなくなります。


気になるということは、暇な時間があったり 自分のやるべきことが見えてなかったり 満ち足りてなかったりするからです

毎日毎時間毎分の有限な時間を人の余計なエネルギーに取り巻かれる程勿体ないことはない


そういう意識でいると自然と思わないようにする工夫が出てくると思います

要は捉え方考え方 工夫次第ということです

逃げてはいけないと思うから苦しくなるのです

離れるならとっとと離ましょう!

大丈夫です あなたが心配しなくても何かをしようとしなくてもその人は自分で気づくようになってます 手を変えカタチを変え気づくまで何かしらの現象が降り注ぐので

腹が立って 何かをしてやろうと決して思わないことです。そうする労力さえ無駄です

画像3


時間とエネルギー泥棒に巻き込まれる程人生は短くないのです


あとは、何か嫌なことに巻き込まれそうになったり、そういう状況になったらそういう事を起こしたきっかけが自分の中になかったか?と見つめ直すチャンスだったりします

職場や家族 離たくても離れられないところだったらどうでしょう?

それこそ最大の修行の場所であり成長を促してくれる場所 関係と捉え

いつも自分がご機嫌でいることをし続ける

明るく楽しくなる考えを持つことは一種の訓練です

楽しくないことを楽しめるように工夫する。やらなければならない事をいかに楽しめるか考える。そうやってどんなことも工夫次第で楽しめたら無敵だと思っています。

人のせいにしない

自分のごきげんは自分でとる

そうして自分自身がいつも良い波動を出すことで周りに伝染するものです


人生は一度きり。自分の幸せは自分の意思で決める。自分のご機嫌をとるというのは、快楽を追求するということではなく 一生懸命淡々とやるべきことを楽しめるよう工夫しながら、息抜きしながら、心の姿勢だと思っています。


誰かがこうで、あの人がこうでとあれこれ思ったり言うと自分に結局返ってきます

この世は合わせ鏡

だったら人が軽くなりような言葉 自分がかけてほしい言葉を言ったり 人の良いところを見つけたり感謝の気持ちを忘れないことだったり


いかようにも心次第 考え方次第です(^^)

人の批判が気になるときは、まだまだだなと自分にも言い聞かせて

最後までお読みいただきありがとうございます


私も入ってるオンラインサロンです

伊木ヒロシHappyLifeCafe

幸せ基準の成功者のマインドを学びましょう✨

https://www.opportunityof.xyz/salon




とにかく出し切るをいつも志しています(⌒‐⌒)