見出し画像

【絶対読まれるブログの書き方】

こんにちは!幸せ基準に生きるみきまるです😊

本日は、ブログの書き方について書いていこうと思っています。

ブログを一度でも書いたことある、書いてる人にお役に立てると思いますので、是非目を通して頂けたらなあと思います(^-^)


あ!先に伊木ヒロシさんの動画はこちら💁🏻‍♀️

お時間ない方は文字だけ読んで下さい(^^)


********************

1、相手目線になってるか

あなたのブログ、ただの思考の整理だったり ただの備忘録になってませんか?

「相手目線とは」 読み手がいることを意識した文章を書くということです。特定の誰かに向けるものでも構いません

困っている人の解決に導くものか?役に立つものか?こういった配慮を施すことが大事です。

ただ自分の書きたいことを書いてても需要は少ないでしょう。よっぽどあなたが芸能人だとか有名人でファンがいれば、その人たちが閲覧してくれるかもしれませんが

あなたの日常のことあなたの考えを求めてる人はいる?


2、最短最速に解決に導いてあげる

数あるブログの中で、やっとあなたのブログに辿り着いたものの、要点がまとまっていなかったり、長ったらしいのもNG🙅‍♀️(⇦はい、わたし)

ここで要は最短最速で解決に導くことです。

その為にも、短く要点を押さえて書く。

出来る限り自分の書きたいことはかかない。(⇦うずうずするけど、我慢!)これも相手目線あっての意識ですね。


3、タイトル題名は命

題名は明確にするのは鉄則ですね。動画でもサムネイルが命と同じくらい。一体何についての記事なのか明確にしましょう。


4、小学5年生でもわかるようにかく

 これは伊木さんがサロンでも常々言われることです。めちゃ成功してる人に言われると拍子抜けですよね。 

それなら、わたし得意です〜!って言いたいのですが、実際書いてみると結構難しい。しかも漢字はなるべく使うなと😅

かんじつかわないとこうなるよ?(´・ω・`)


これは極端ですが、、要は小難しく書かない。シンプルにしなさいということだと勝手に捉えています。でも実際書いてみると意外とこれが難しいのですよ。これは積み重ねでわたしも取組中なり〜。

他にも行間や余白のリズムなど細かい注意点ありますが割愛!これだけ押さえてると大丈夫❗️


まとめ

相手目線が全てだと思うよ!需要があるのか、ないのかということに繋がるからそこが見えてますかっていうこと!


(余談)

********************

わたしの個人ブログは毎日10年楽しくやっていたのですが、まぁ、本当日記のようなもので

長たらしいMAX☄️ 自分のことMAX ☄️

アクセスは気にしていなかったのですが

こうやってアウトプットブログを始めてみて、思うのが時間かかります!きっとそれだけ語彙力もまとめる能力も足りないからです

その負荷が自己成長にも繋がっていると思ってます✨✨


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます

😊みきまる



   
    幸せ基準の小金持ち
 🧡✨Happy Life Cafe☕️✨🧡
   夢を応援し合える仲間
  伊木ヒロシオンラインサロン
 🤍****************************🤍

https://ex-pa.jp/it/15eK/dS6

https://www.opportunityof.xyz/salon





とにかく出し切るをいつも志しています(⌒‐⌒)