2023/12/2

2ヶ月前に32歳になり、言葉が出てこないことが増えた。
正確には2年くらい前からそれを感じていて、当時はきっとコロナの後遺症だと言い訳していたが、一向に改善される気配がないのでおとなしく自分の経年劣化を受け入れることにした。

このような話をすると、今まで脳が担ってきたストレージ機能はスマホに置き換えられるから、人間は情報を処理することに集中すれば問題ないとひろゆきみたいな極論を言ってくる人がいるが、普通にそんなわけないし、人との会話でも商談でも喧嘩でもなんでも、すぐに言葉が出てくる瞬発力がある方がかっこいいしイニシアチブを握りやすいに決まっている。ということで、脳トレと記憶の記録を兼ねて定期的に日記をつけることにした。

思い出せなくて調べた言葉をメモしたやつ。こうして見返すと3年に1回話題に出るか出ないかくらいの言葉が大半だが、「スカイツリー」は流石にやばい。

先週は、柴田聡子のライブに行った。なんだかんだで毎年行っているが、記憶力がなくなったおかげで彼女の突飛な言葉選びを去年と同じように楽しむことができた。この人の曲を聴くと、どこかで借りてきたような言葉遣いをしない人は人間の潜在的な感情を表現するのが上手だし、自分の秘部に触れてくるような特有の色気があるなと思う。

今の恋人に最初に好意を抱いたのも、そのような印象を受けたことがきっかけだったことを思い出した。その時何を言っていたかとか、こういうことはずっと覚えているんだから、自分はつくづく、とんだ色ボケババアだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?