健康診断の結果を聞きに行く

市の無料健康診断を受けたのが先週のこと、今日は結果を聞きにかかりつけの内科医院へ行ってきました。

何ヶ月も前から予約は必要な検診センターとは違っていつでも受けられる気軽さから、今回うっかり朝食を抜いていくのを忘れてしまい、血液検査の結果は空腹時血糖など正しい結果が得られませんでした。

反省反省。

血液検査と胸部レントゲン、心電図と便潜血検査、尿検査、身長・体重・腹囲の計測という簡単な検査でした。

結果的に、持病の不整脈以外は問題ありませんでした。

血液検査のついでに、前立腺がんの腫瘍マーカー、血中PSA検査を市の無料オプションで追加しており、PSA値の基準値が「4.0以下(64歳以下は3.0以下とも)」のところ、結果は「0.54」と超余裕でした。

父が前立腺肥大で通院しており、自分もそうなるのか気になっていました。

Wikipediaによると、前立腺肥大は50歳で30%、60歳で60%、70歳で80%、80歳で90%にみられるそうです。

頻尿に悩まされるのは嫌ですが、なぜ発症するのかはよくわかっていないとのことで、予防のしようがないのが困ったところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?