父、財布を失くしたと大ボケをかます

2ヶ月ほど前、買い出しの最中の父は家の鍵を紛失しました。

ズボンのポケットにハンカチと一緒に入れていたからで、「ハンカチと鍵を別々のポケットに入れる」という発想がないほどボケてしまっていたようです。

以来、鍵は買い出し中、クルマのダッシュボードの置くようにさせました。

この調子だと財布も無くしかねないので、ポケットに入れるのをやめさせて、ストラップ付きのポーチに入れ首から下げさせることにしました。

父はポーチを大小2つ持っており、病院に行くときは携行物が多いので大きいのを、財布だけ持ち歩くときは荷物を軽くしたいので小さいのを使っていました。

混同するからどちらか一つに統一しろと言っても、家族の言うことに耳を貸す父ではありません。

そして遂に今日、ポーチの取り違えをして、会計時に財布が無いと大騒ぎ、駐車場で待つ私に「現金持ってるか?」と救いを求めにくる始末。

帰宅後、有無を言わさず小さいポーチはお蔵入りにして大きいポーチのみ持ち歩くよう厳命しました。

父は何度も買い出しには行きたくないと言いますが、わずかな距離でも歩くようにさせるのと、頭を使わせるために、元気なうちは続けさせるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?