見出し画像

9月1日のおはようございます

画像1

9月1日のおはようございます。
夏休みが終わって月が変わりましたね。
またここからこつこつと毎日を生きて参りましょう。

今日の一枚は、おにぎりキッズ・・・?
おにぎりキッズに似ていますが、何か様子が違います。
少し大人になったおにぎりキッズです。
キッズという言葉はもう似合いませんね。おにぎり姉妹でしょうか。
いつも描いているおにぎりキッズは、私たちの世界での小学校3年生くらいをイメージしています。

今日のふたりは、高校生くらいのイメージです。
ふたりとも、それぞれの性質がはっきりしてきて、それぞれの道を歩き出しています。
おかかとこんぶは簡単に見分けることが出来ますね。
向かって右がこんぶです。絵の道具を持っています。
向かって左がおかかです。手には何も持たず、いたずらっぽい表情でこちらをのぞき込んでいます。

こんぶはクリエイターに。ひとつの道を掘り下げていく方向へ。
おかかはオールマイティで物事を動かしていく方向へ。
それぞれの才能を存分に生かして生きてゆきます。

今日が始業式、あるいは少し前に始業式だった子どもたちにも
自分の才能をそれぞれに十全に生きてゆく環境を
私たちが整える事が出来るようにと願います。
今を眺めて嘆いているだけでは実現できない事でしょう。
大人たちは何をすればいいのか。
大人たちも、自分の才能で自分を楽しむ事でしょう。
その姿を子どもたちに見てもらいましょう。
不真面目でへらへらしているところも見てもらいましょう。
弱くてどうしようもないところも見てもらいましょう。
不安や悲しみを抱えている存在であることを見てもらいましょう。
それでも自分に正直に生きようとしている日々を、見てもらいましょう。
子どもたちと同じように、楽しいことが好きで、この世界を愛していて
子どもたちを大切に思っていることを、見てもらいましょう。
子どもたちに、この世界は自分を思いきり生きて良い場所なのだと、伝えましょう。
きっと出来ます。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、こちらです。

ヒナステラ: マランボ

おにぎりのアイコン (2)

画像3

mikepunchプロフィール

おにぎりのアイコン (2)

朝の談話室 Have a nice day

おにぎりのアイコン (2)

おにぎり猫のものがたり

おにぎりのアイコン (2)

スマホケースのセールが二か所で展開中です(ΦωΦ)

Tシャツトリニティ

画像7

9月2日(木)13:00まで、スマホケース全品1000円引きです

https://www.ttrinity.jp/shop/mikepunch/?body_category_id=16&

画像8

SUZURI

画像9

9/5 23:59まで、スマホケース700円引きです

画像10

期間が長いか(SUZURI)、値引き額が高いか(Tシャツトリニティ)の違いですね(*^^*)
※どちらも、全部のイラストを全部の機種登録は出来ておりません。このイラストのこの機種のが欲しいけどないなぁ・・・などございましたら、お知らせ頂けますと嬉しいです(*^▽^*)

おにぎりのアイコン (2)

画像12


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。