見出し画像

TOLOTで2021年スケジュール帳をつくってみました☆

12月も後半戦になだれ込んでおりました。今頃気づいているmikepunchでございます。(毎朝の投稿に日付を入れているくせに・・どんだけぼんやりなんでしょう)

昨晩からめっちゃ心配な事がありましたが、今朝になって大丈夫だったと判って、すっきり幸せでございます。この勢いで来年のスケジュール帳を自分のイラストで作ってみたものの投稿をしてみます。

みんなでつくるカレンダーでお世話になったTOLOTさんから届いたメールに、スケジュール帳を作れるという事が書いてあったのです。それでやってみようと思い立ちました。

ところがwebの中をいくら見ても、そこに行きつけない。メールで質問してみましたところ。

アプリだけのサービスでございます

とのお答えでした。私の機器環境ではGooglePlayなどを使えないので、こりゃあ駄目だわと一度は諦めたのですが、PCでもGooglePlayを使う方法というものがTLに回ってきました。(最近こんな感じでタイミングよく情報が降って来ることが多いです)

BlueStacksというものを使えば可能になるというのです。

何しろわたくし、PC関係については、たいへん疑り深く使っておりますので、さんざん調べてみて、どうやら大丈夫らしいと判ったところでDLしてみました。

これがどうも、ゲームを主なる目的としているもののようで、画面いっぱいにゲームの絵がばーん、と出て来るのに超絶ビビりながら、へっぴり腰でTOLOTのアプリをDLして使ってみました。

画像1

最初の印象は「画面ちっちゃ!!」「スマホでアプリを使っている人たちは普段からこれをやっているの!?」「わたし無理!!」でした。皆さまよくこのちっちゃいスペースにみっちみちに詰まった情報を扱っておられますね。凄いですわ。

メニューから以下のように進んでゆきます。

フォトブック→新規作成→テンプレートから選ぶ→オリジナルの手帳・メモ帳を作る→2021年月間スケジュール帳

<1月/日曜はじまり、1月/月曜はじまり、4月/日曜はじまり、4月/月曜はじまり>の4パターンから一個選びます。私はとりあえず<1月/日曜はじまり>にしました。

画像2

画像3

ここで私は<B6 24ページ>を選びました。あとでびっくりする事になります。

画像4

まずアルバムに先に使う画像を入れておかなくてはならなかったようで、この段階でいきなりつまづきました。

画像5

四苦八苦のすえに、使いたい画像を選ぶのに成功。このあたりで既にぐったりしております。

画像10

表紙は<写真入り→写真・下 ホワイト>を選びました。表紙と見開きのイラストや写真を選んで設定して、タイトルを入れて、プレビュー&発注です。

そして届いたのが、こちらです。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像を入れられるのは、表紙と次の見開きの部分です。あとは作ってあるものそのまま。各ページにちっちゃいイラストとか入れられたらいいのにナーと物足りない感じはしますね。

そしてここで驚きの事実が。スケジュールのページが、半年分だったのです。('Д')('Д')('Д')

振り返ってよーく見てみると、

画像11

「24ページは半年」!こんなところにちっちゃく書かれてた!!

ということで、半年分のスケジュール帳をまんまと手に入れてしまったとさ。どっとはらい。

スケジュール帳としては、紙の厚みがあってつるんとしていて、書き込んだりするのがちょっとあれかな・・・という感じです。自分で日付を書き込んで好きなタイミングで使えるのは、悪くないかな?という気もします。

TOLOTさんは、やっぱり写真がメインのところですね。イラストと言葉を組み合わせた簡素な本を作るのには良いのかもしれないとも思います。

以上、TOLOTでスケジュール帳を作ってみたレポートでした。

みんなでつくったTOLOTカレンダー、まだ販売中でございますよ☆

同じくTOLOTで作るmikepunchカレンダーもございます


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。