見出し画像

1月4日のおはようございます

画像1

1月4日のおはようございます。
お正月が終わった空気が漂っていますが、あっていますでしょうか。
憂鬱に感じている人と、通常の日常に戻るのを歓迎している人と、それぞれかと思います。
ずっとお休みしていた体を急に仕事モード全開に戻すのも負担になる事ですし、今週はゆるゆると自分をいたわりながら過ごせると良いですね。
特に週の後半はまたお天気が荒れるとの事。気をつけて過ごしましょう。
今日もご覧頂きありがとうございます。

私は年末年始とくに変わったことをせず、通常どおりに過ごしておりました。お正月っぽかったのは、昆布巻きとお雑煮を食べて、FMでウィーンフィルニューイヤーコンサートを聴いたくらいでしょうか。

お正月にウィーンフィルのコンサートを聴く(見る)ようになって5年ほどです。毎回のお約束で「美しく青きドナウ」が演奏されるのですが、今年は曲の前に指揮者のスピーチがあり、心に響くものでした。
FMで聴いていて英語だったので、完全に聞き取る事は出来なかったですが、本気で語る言葉は、言語が判らなくてもエッセンスが伝わります。
「音楽家は音楽という武器を持っている、その武器は喜びや希望を伝えるためのものだ」
そんな感じの内容だったようです。

特別なオーケストラに特別な指揮者だから、こうだ、という事ではないと思います。誰もが自分という武器を持っている。それを使って世の中に喜びを増やすことが出来る。
そう言っているように感じました。
2021年、自分そのものを使って楽しく生きて参りましょう。
それが世の中に喜びを増やす事に違いないと思います。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、せっかくですので、美しき青きドナウを。
2012年のニューイヤーコンサートの演奏です。指揮者のマリス・ヤンソンスは一昨年に他界しました。

※今日の絵は文章と関係ないです。しっぽのしらべさんの保護猫「まるこ」さんを描いてみました。無事に危機的な状況を脱して猫らしい表情になっている様子が嬉しいですね。

画像2

画像3

mikepunchプロフィール

画像4

朝の談話室 Have a nice day

画像5

Tシャツトリニティ

全商品対象555円引きクーポン1/5まで実施中☆

クーポンコード:土下座

デザインアイテム

画像6

テンプレートアイテム

画像7

画像8

LINEスタンプ

画像9


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。