見出し画像

9月8日のおはようございます

画像1

9月8日のおはようございます。
昨日は全国秋晴れだったようですね。
私のところは雲が多めでしたが、風が気持ちのいい一日でした。
窓を開けてお昼寝をしてリラックスいたしました。

今日の一枚は、山の猫男です。
(山の猫男につきましては「おにぎり猫のものがたり」第九話をご覧くださいませ)
キノコを採りに来ているようです。
なにしろ山の猫男ですから、山に生えている植物には詳しいです。
秋となれば、背負い籠をお供に山を歩いて美味しいものを見つけてきます。
山の中で自然と共に暮らす、山の猫男の日常です。

私は山や森の暮らしに憧れがあります。
ライフラインが整って買い物もすぐに出来る市中で暮らした経験しかございませんので、きっとすぐに音を上げるだろうと思います。
なにしろ根性がございません。
それでも、憧れます。

TVなど存在しない、どうかするとネットもつながらない場所で過ごしてみたい。暮らすのはきっと無理でしょうから( ´艸`)、体験してみるだけでもと思います。

10年ほど前に、友人の車で山の上のキャンプ場へ行った事があります。
他にテントを張っているお客さんはほとんどいなくて、広いキャンプ場にほぼ私たちだけ。
ひたすら静かな山の中です。夜に横になっていたら、テントのすぐ近くで何かの生き物が鳴く声がしました。ふたりとも目を醒まして、何の声だったんだろうとしばらく身を固くしていました。
つつがなく朝を迎えて無事にご飯を食べて下山しました。
あの生き物が、もし、人間にとって捕食者だったら。
キャンプ場でなかなかそんな事はないでしょうが、すぐ近くに何か判らない生き物がいるという体験は、怖さと共に、不思議な爽快感がありました。
こういう者が、一人でのこのこと山へ出かけたりしてはいけませんね( ´艸`)

秋の美味しいものをいただいて、つかの間の良い季節を楽しみましょう。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、こちらです。
J.ケージ: プリミティブ

キノコ研究家でもあった、ジョン・ケージの曲です。
心地よい音楽とは言えないでしょうが( ´艸`)、解放感がありませんか?
私はこういう音楽や美術の作品に出会うと、どこかホッと息をつけるところがあります。しかつめらしく鑑賞してもよろしいですが、フフッと笑って楽しんでもよろしいと思います。

おにぎりのアイコン (2)

画像3

mikepunchプロフィール

おにぎりのアイコン (2)

朝の談話室 Have a nice day

おにぎりのアイコン (2)

おにぎり猫のものがたり

おにぎりのアイコン (2)

おとな美術部文化祭 奏 10/27~10/31 @珈琲珀

画像7

画像9

画像8

mikepunchも参加いたします。
6月の「朝の談話室」で13日間連載した、音楽帳工房さんとのコラボ記事「子供の情景」を編集して展示いたします。
記事を冊子にまとめる作業にやっとかかりました(;'∀')間に合うかちら
お近くの方、よろしければお運びくださいませ(*^^*)

おにぎりのアイコン (2)

画像11


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。