見出し画像

すとろべりー・ぽっぷ(2023/12/24投稿曲)についてアレコレ

どうも、まだインフルで自宅療養中の三毛Pです
症状はもう咳だけ、暇なので曲を作ったりスマホを見たりな感じです
(音楽作ってる方が落ち着くんだけどね…コレだけだととても、なので今の仕事もボチボチやってます)
で、乱発しますと言った通り期間中に2曲目が出来ましたので上げました
では、綴っていきます


曲の着想とか

「サビのフレーズが仕事中に降ってきた。
採用するかはさておき、イチゴの詞。
ショートケーキの上の推し=イチゴ。」と
三毛メモにあり。
前者の通り、仕事中に「Berry Berry Strawberry Pop Pop」って語感のいいフレーズが降ってきました
当時(先月)はハロプロから微妙に離れてて、ヤスタカさんのいるCAPSULEも聞いてたのでSugaless Girlに感化されて降ってきたのかもしれません

で、問題がトンチキなこの曲調。
先月曲にしようかなって思った時は王道4つ打ちで行こうとしたんですよ
ただ、アレンジがうまく思いつかず放置。
そして今回作る時、前作「ジェラっちぃ」に引き続き、(どっかにクセ付けたらええんちゃう?)って拗らせた結果、イントロからブッ飛んだリズムになりました

ハロプロの難しいリズム曲とか好きなので、何か作れんかなって前から思ってただけにやっと実現した次第です、それにしてもクセをつけすぎた
(何やねんこれと思ったあなた、正常です
これを綴ってる途中にも、ショート動画の方に
その類のコメ来てましたw)

なお、当の三毛Pですが実は人一倍リズム感が
ありませんw

タイトルは英語でしたが、敢えて全部ひらがなに
変えました

歌詞

ショートケーキのイチゴは
①先に食べたい!誰にもよこさん!
②後に取っておきたい…
③誰かにあげちゃう!
人それぞれだと思います。私は①です。
(根っからの一人っ子)
皆さんはどれでしょうか。

…はさておき、この曲はイチゴの曲。
「誰かに食べられるくらいなら先に食べちゃう。
取られたら泣いちゃう。」っていう女のコが主人公です。

もう一個、意味不明と取られそうな歌詞を。
「思考ジャムる」辺りです。
「詰まる」=「ジャムる」って言われる事はよくあります。この「ジャムる」を「ジャム」とかけ、「頭ぐちゃぐちゃ」=「濃縮されたジャム」とかけ、…etcとなった結果がBメロのトンチキな歌詞です。
あんまりにも思考がぐちゃぐちゃなのでそん位になっちゃえばジャムにも塗りたくれそうじゃない?ってのがBメロの歌詞です。
(何言ってんだ…())

イラスト

イチゴを抱く女の子。
ツインテールもイチゴの飾りのついたヘアゴムで縛ってます。

次回作

まだ年内で2曲作る猶予はあるので、さぁどれを作ろうかな…()

では、ほな

↓この曲が気になった人は

↓つべのチャンネルは

↓過去上げた作品を結集したEP第2弾
各媒体へのリンク


Produced by 三毛P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?