見出し画像

【過去曲】おやすみはしあわせ(2022/5/11投稿曲,処女作)についてアレコレ

どうも、三毛Pです
先月までは過密な感じで曲を上げてきましたが、
3月からはゆったり上げてこうと思ってます
ま、もしかしたら気まぐれで休みの度にバシバシ上げるかもしれませんが。。
さて、今回は過去曲より記念すべき1曲目をフォーカスしてライナーノーツを綴ります

曲の着想とか

この曲を作ったのは2021年9月末です
もう2年半も経つんかい。
時期的にはモーニング娘。に沼る直前でまだつんく曲に染まってない頃。すなわちPerfume一辺倒の時期です。
夏頃にチョコレイト→なっしぐらと作り、
3つ目に作ったのがコレです
BPMは128、曲の構成は
A-A'-B-C-A-B-C-C-大Cで4分弱。
音色も今より盛って作ってます
(今や1番はA-B-C,長くても2分弱,
音色を絞ってやってるだけにギャップが)
メロディは2021/9に草津へ一人旅へ行った時、
ミックスは2021/11に加賀温泉へ一人旅へ行った時に仕上げました

歌詞とか

一日頑張ってお布団に入る時が一番ゆったりできてしあわせ。悪夢とか予知夢はイヤだけど、夢見る女のコはどんな夢を見るの?って思ってる女子大生(作ってた時は何ら考えてませんでしたが、サビ最後の寝坊を考えるとこの辺りかと)が主人公です
そのコは大抵寂しくて辛い、眠い夜はぬいぐるみ抱いて寝てます。時にはベッドから落ちてます。無意識なクセでぬいぐるみを好きなコに見立てたりして。
目が覚めたときには朝9時。絶起。
っていうのをまとめた歌詞です
おやすみって言っても「休日」じゃないです

ちなみに、これのアナザーストーリーでまだ曲にしてませんが「テディベア」ってストックは一応あります

イラスト

作ったばかりの頃に、イラストだけは用意してました
ぬいぐるみ抱いて寝る女のコ
まだパソコンにクリスタ入れてて、板タブでちょっと書いてみたやつだったような
Ipad買う前です

と言う事でここまで。では、ほな

↓デビュー作、気になったらコチラから

↓チャンネルはこちら

Produced by 三毛P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?