見出し画像

メギツネこんこん♡七変化(2024/2/2投稿曲)についてアレコレ

どうも、三毛Pです
2月1作目が早速完成したので綴ります

曲の着想とか

この曲、元々は「歌詞の断片」に一節だけ残してたやつです、休み前に思いつかんとな…と思って拾い出し、作詞したら上手く行ったので曲にしました
三毛Pと「キツネ」は微妙にゆかりがあります
大っぴらに公言してませんが、BABYMETALが好きなもんで(メイトやる時はもちろん「キツネ様」と呼んでます)
ぶっ飛んだ勝負曲を作る時は曲名にハートマークをつけるので、ゆえにこのタイトルです(清竜人に影響を受けてます)

歌詞とか

あのコにはあざといキャラ。またある時は小悪魔。…という様に、色んな男のコに合わせてキャラをコロコロ変えてオトしていく「魔性の女」が主人公です。
「嫁入りなんてする時にゃ 晴れた空から雨が降る!」ってフレーズは最初から存在してて、パンチライン的なとこなのでサビ前のBメロラストに組み込みました
「来つ寝」「キツキツ鳴くのは昔の話」ってフレーズはwikiで古来の狐の文化を調べて組み込みました、前者は平安時代の書物の一節にあるとか
…キツネの曲ながらサビラストの「カモになる」ってあるのは意図的ですw
※変えようと思いましたが誰か引っかかってくれそうと思って残しました()

イラストとか

キツネの耳つけた女のコ。
(どん兵衛のCM,吉岡里帆がやってたどんぎつね
大好きでした)

次回作とか

ミク絡みでもう一個作詞のストックがありますが、検討してるのでまぁ他のと加味して様子見です
では、ほな

↓この曲が気になったら

↓チャンネルは

Produced by 三毛P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?