見出し画像

徒然日記

1日
ジャッキーチェンミュージアムがあるんだって!


2日
毎日やってきたことが
ちゃんと手や頭や心にのこる


3日
里芋を煮なくちゃ
芽が出ちゃう


5日
今日はいちにちじゅう家にいて
ゆんちゃんがいちにちじゅうそばにいた
2階にあがればついてきて
1階におりればついてきて
いっしょにかいだんをなんおうふくも


6日
嫌われないように差し出す優しさは
優しさと言えるのだろうか
それは卑怯と言えないか
保身と言えないか


8日
さくちゃんが爪を切らせてくれない
その伸びた爪でわたしの二の腕をフミフミするからつらい


9日
自分の時間を何に使って何に使わないか


10日
つぶはごはんがもっと食べたくて食べたくてどうにかなりそうみたい


12日
地球の美しさと神秘を感じ取れる人は
科学者であろうとなかろうと
人生に飽きて疲れたり
孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう
(海洋生物学者レイチェル・カーソン)


13日
鶏肉,レバー ,ブリ,ブロッコリー,さといも、卵殻パウダー 植物油
栄養バランスばっちりのごはんを作ったのに
さくちゃんがひとくちもたべない


14日
つぶがさくちゃんのきのうの食べ残しを
3秒で食べてくれた


16日
思考と行動の距離を短くしてゆく


17日
なにごともなくちいさく静かに暮らして充分に満ち足りてしまう


18日
つぶが100g 痩せた!


19日
こんなにきらきらと明るくて美しい地球に生まれてきたのに
自分の臆病で足元を暗くしてしまっているなんていやだ


22日
お誕生日やクリスマス
ご挨拶やお年賀などでたくさんの贈り物を買った
自分のための物を買うより幸せな気分


24日
イルミネーションってきれい
もっと見たい


25日
クリスマスツリーを飾ればよかった


27日
妹の旦那さんが
わたしの職場の院長に熟女パブに誘われてた        楽しんでおいで


28日
母とはすったもんだしたのに
会えるとなるとなぜかうれしい
灰皿とビールと寝巻きとお布団を用意しなくっちゃ


30日
でもわるくない
わるくないんだよ
わたしが生まれたことはわるいことじゃない


31日
年越しそばを食べて
新年おめでとうと言って
おせちを食べて
駅伝をみて
氏神さまにご挨拶にゆく
ひさしぶりにゆっくりとすごせるお正月が待っている
もう幸せだ
猫たちのおせちも準備

画像1

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?