見出し画像

パラドックス

宇宙はある日突然
なにもないところにビックバンが起こって
偶然に始まったと言われているけれど    この物質的宇宙観には無理があるんですって


例えば猿が手当たり次第にキーボードを打って 偶然にシェイクスピアの劇が創られる可能性は10億の2乗年とゆう時間が必要なんですって
だけど宇宙はまだたった120億年しか経っていない


ひとには心があって
大自然には神秘的な秩序が満ちている                   やっぱり偶然以外のなにかが宇宙を動かしているのでは


宇宙はなにか意思を持って          より良くなろうとしているように思う           戦争もなくなって 損得もなくなっていって
みんなの意識がどんどん進化して ユートピアみたいになる              


だから人間には心があって         唯一性があるのかな                   自分にしかできない経験や        自分にしかもてない感性や思想がある   それが宇宙に作用している


わたしはどこか変で劣っている      そうかもしれないけれど         きっと意味もなく創造されたりしない



ひとりひとりの内側に          もう神様の一粒を持っている

「真理はあるがままのうちにある      だが それを探し求め始めた途端
それを理解することができなくなるだけだ」        (だれの言葉だったかな)


世間で当たり前になっている考えや基準に    当てはまらなくてもいいじゃない と思えた

宇宙の進化のプロセスの中で                            わたしに与えられている意味と使命     わたしはそれをちゃんと生きているかしら


その宇宙との一体感を忘れてしまうと    ひとは途方に暮れちゃうのかな


この宇宙でダメなことなんてないのだけれど
唯一あるとしたら
  わたしはダメだし 無価値なの  とゆう思いこんだ思考とそれにともなう行動の制限   自分の命が自分をダメだと言うはずないもの




画像2


つぶが膝の上に乗ってきてグルグルゆっている
カラスの子のような野良子猫だった    つぶと出逢ってミルクをやって
仕合わせに今生きている




画像5



目がみえて歩けて食べられて働けてつぶがいて

もうそれで充分じゃないの         もうそれだけで仕合わせじゃないか


こんなわたしにこんなに与えられている  なにを欲張っていたのでしょ




今のわたしにできることはこれくらいなんだわたしはなにをしたいかではなくて    わたしはなにを求められているのか    それに相応しいひとになれているかしら

わたしが こうしたいああしたい なんて自分勝手に考えていても            それに相応しい人格でなければ任せてもらうことなんてできないんだ         したらばかっこよくいなくちゃ



どうしても離れられないことってきっと   今生でやらなくちゃいけないこと



神様に使ってもらうんだ




画像1脱走成功するも              どこか後ろめたさを感じているつぶ





画像4



(こっそりやっていたブログが       サービス終了になってしまったので               日記をnoteに残したいとおもいました        タイムラグ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?