元気をもらえる歌

どんな民族でも、言語、歌、踊りを持っている。人が人と生きていくために必要なもの。

偶然耳にした曲で元気をもらえた。そんな歌を紹介します。


ケツメイシ 「ライフイズビューティフル」

君が流した涙がいつか花を咲かせて
君の目の前に広がるはずだから
君が乗り越えた壁はいつか君を守る盾となって
きみのそばでいつも支えるだろう
顔で笑って心では泣いて
「楽しく生きる」どころではないって?
しんぱすんじゃねぇ今はちょっと運がねぇだけ
だからみな同じもう少し踏ん張れ
君が倒れりゃ肩を貸すし
もう歩けないなら足にもなる
困ったならば手を借り、時には手を貸す
そうやって人は「人生」という絵を描く
土砂降りの日もあれば晴れの日もある
でも今日というこの日はいくら待てど二度となく
「泣き」「笑い」抱えて今君が生きてる
それだけのことで誰か幸せに満ちてく
だからこそいうんだよ「生きるって素晴らしい」
悩んでる君に捧ぐならこんな歌がいい
泣きたいときは泣け、笑いたいときは笑え
美しき人生君のままで
苦労苦悩超えた自分に
おはようハローもうつらくないよ
泣いたり笑ったりするから人生は美しい
ボディーブロー耐えた自分に
おはようハローもう つらくないよ
泣いたり悩んだりする君だからこそ美しいから

ケツメイシの歌詞は他にもたくさん好きなものがある。病院で手術のため入院してた時、「涙」をよく聞いていた。

必要な時、支え支えられる友達がひとりだけでもいてくれるのが大切なんだな。誰にでも、そんな人がきっといると信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?