見出し画像

仙道達也の仙道塾の教え子は稼げてる?初心者がいきなりコーチングで稼ぐのは無謀

これまでに324名以上のコーチ・コンサル・セラピスト・個人起業家を100万円〜1,000万円へ押し上げてきたという実績を売りに「売れるコーチ、コンサル」になるためのスクールを長きに渡って運営している仙道達也氏。

そんなコーチング業界で最も勢いがあるといっても過言ではない仙道達也氏について「ここがすごいよ!」という部分から「ここはちょっとどうなの?」と感じる部分まで、実際に相談会にも参加した経験のある私が洗いざらい徹底的に取り上げていきますので、仙道氏のサービスに少しでも興味がある方は是非最後までお読みくださいね!

ちなみに私は凡人がコーチングとかコンサルで食べていくのは無理ゲーだと思っていますw


仙道達也氏のプロフィール

仙道達也氏は1984年8月2日 大分県日田市に生まれ。

この動画でも生い立ちや、売れないバンドマン時代のことが語られています。(動画にはお母様も出演!)

高校を卒業してから上京し、音楽の専門学校へ。音楽の道で頑張るも、25歳で見切りをつけ、起業の道へと進みます。

バンドを辞めたあとはコールセンターで派遣社員と働いていましたが、このコールセンター時代に15,000人あまりにサポートした経験がコーチングにも生かされているようです。

コールセンターはやめたりまた始めたりを繰り返し、数社を渡り歩いたようですね。

28歳で本を読みまくった知識を活かし、コーチングでの起業を決意。

ブログを中心に情報発信をはじめ、ブラッシュアップを繰り返し、最終的には「web苦手コーチ、コンサル向け、具体的でわかりやすい集客講座」のポジションに落ち着き月収100万円を達成されたそうです。

その後、200万円、300万円と売上を伸ばし、コールセンター時代に情報商材や高額起業塾でつくった200万円の借金も完済。

もうこの時点ですでに独学で出来上がっている印象です!

仙道達也氏の本名は「伊藤慎吾」

仙道達也氏はご本名ではなく、ビジネスネームです。

画像3

引用:https://marketing-full-support.co.jp/company

こちらのプレスリリースでも「ビジネスネーム」と明記されています。

しかし仙道達也氏ご自身が「本名であるべき」というスタンスの方ではないので、私は特に問題ないと思っています。

それにしても「仙道達也」はどういう経緯で名付けられたのか・・・かなり気になりますね!

「伊藤慎吾」より「仙道達也」の方が印象に残るのは間違いありません。

仙道達也氏は2015年に北野哲正氏のマスターマインドに参加

師匠と呼ぶのかどうかわかりませんが、2015年に北野哲正氏のマスターマインドに参加しています。

年商1,900万円くらいの時に、当時年商3億だった北野哲正氏にお願いして10万リストに紹介してもらって一週間で9,000リストゲットしたり、その後3ヶ月ほどで3,000万円ほど売上を上げたり、2・3年北野哲正氏にコンサルをしてもらっていた、とこちらの動画で語られています。

マスターマインドに参加されるのも、募集期間が終わってから北野哲正氏に頼み込み、仙道氏の情熱に負けて、北野氏は個別でコンサルをしたそうです。

画像1

引用:http://con-labo.jp/wp-content/uploads/2019/01/IMG_4345.jpg

向かって奥の左から二番目の男性が仙道達也氏っぽいですね。

北野哲正氏はとある動画で「コーチングで成功するのは、金を積むのがっ手っ取り早い」という旨をお話していました。

つまり、すでに実績のあるコーチにお金を積んでジョイントベンチャー・コラボしてもらい「信頼している先生です」と紹介してもらうのを繰り返すということです。

(引っ張り上げてもらう、とおっしゃっていました)

そしてお金を積むというのが、具体的にはその人の最高額の塾に入るということですね。

2015年の北野哲正氏のマスターマインドは数百万円していたと思いますが、それを支払い、仙道達也氏はさらにステップアップし、今や北野哲正氏に勝るとも劣らないコーチのポジションを獲得しました。

先の動画では「一人ではやらないこと」を何度かおっしゃっていましたが、仙道達也氏ご自身もかつての北野哲正氏と同じようにJVをよくしています。

今や仙道達也氏がひっぱり上げる側になったということですね!

仙道塾にもある、コーチがよくやっているマスターマインドとは?

コーチング界の大御所がだいたいやっている最上位の高額塾は「マスターマインド」となっていることが多いのはご存知でしょうか?

仙道達也氏はもちろん、北野哲正氏、船ヶ山哲氏もそうです。

コーチング界でのマスターマインドの起源は定かではありませんが、恐らくアメリカのマーケティング手法を先んじて取り入れてきたダイレクト出版あたりからでは?と思います。

※ダイレクト出版のマスターマインドも確認できる中では税抜100万円ありました
http://www.theresponse.jp/sp/mastermind1/group_b1.php

今はどうかわかりませんが、昔は神田昌典氏のマスターマインドもあったそうです。

今では最低でも300万円くらいからのマスターマインドが多く、大体のコーチは価格は面談した人にしか明かしません。

仙道達也氏も仙道塾とは別にマスターマインドがあるようですが、価格などは不明。

画像2

引用:https://www.facebook.com/photo?fbid=814878149083306&set=pb.100016833847711.-2207520000..

今やっている仙道塾のマスターマインドは15名いかないくらいでしょうか。

マスターマインドは、ある程度成果を上げている方も参加されることも多いですが、大体は「JV・コラボしてもらうため」の方も多いです。

仙道塾に限らずコーチは「コーチング」ではなく「集客」を教えることがほとんど

仙道達也氏はコーチング界隈の中でも「クライアントへの満足度」にこだわる方ですが、やはり教えるのはコーチングそのものではなく、売り方や集客がメインのようですね。

こちらでも「仕組み化・自動化・プロダクトローンチ」という言葉が何度も出てきます。

確かに、仙道達也氏のクライアントである受講生たちは集客がうまくいき、数千万〜億を超える売上が見えてくる人たちもいらっしゃるようです。

ですが、その方々の教え子さんたちは、その高額塾の金額に見合った内容をきちんと教えてもらっているのでしょうか?

私自身、仙道達也氏の塾に入っていたことのある赤間猛氏の3,000円のセミナーを受講しましたが「目指す収益から逆算した高額塾をつくって、それを売ればOK」のような内容の話を聞いて「その中身がめっちゃ大事なんじゃ・・・」とちょっと疑問に思ったことがあります。

赤間猛氏のセミナーについて思うところをしたためた記事はこちらです。

このセミナーに参加していた方の中で、どれくらいの方々が高額塾を作れるような引き出しやスキルを持っていたのかはかなり疑問です。

仙道達也氏に限ったことではありませんが、基本的にコーチング起業の高額塾で成果が出ている人はもともとスキル・ノウハウがある人たちです。

提供するサービスはもうすでにあって、それの売り方・集客を学ぶだけの人たちがほとんどです。

完全に初心者から始めて、そのジャンルで勉強しながら起業して成果を出す人はほとんどいないですし、いても一握りの才能ある人。

凡人の完全初心者が、いきなりコーチング起業をして稼げるようになるには、中身の伴わないコンテンツを誇大に訴求して売るしかありません。

それをしてしまうと「詐欺的」と言われても仕方がない状況になってしまいます。

最近の仙道達也氏は楽して稼ぐ方向にいっている?

いろいろ調べていると、気になる書き込みが見つかりました。

彼がしっかり数時間時間をとってコンサルすれば可能性はありますが、
最近の仙道氏は楽して稼ぐ事ばかり考えており、
自動化をしようとしています。
彼の特性の人に合わせてマーケティングをするというのは、多くのビジネス初心者には30分ほどのコンサルでは時間が足りません。
初回の打ち合わせを極力省くように、しかも有料コンサルにしてから
結果は実際はあまりでていません(逆にこれで結果がでるのは彼の力ではなく、ほっといてもどこかで結果がでる本人の力量です)
数を集めれば一定数、そういった人たちが現れるので、それに期待して
自分は楽することだけ考える、といった手法です。
多くの有名コンサルが同様の手を使いますが、
それをしないからこの人は良かったというのに。
引用:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/22250/1570967544/l50

この方は一方的な批判ではなく「仙道達也氏がしっかり時間を取ればコンサルの成果が上がる」と前置きした上で「短時間のコンサルではなかなか成果が出ない」と、残念がっているように思います。

そして仙道達也氏も確かに、最近はメルマガでも自身のサービスやJVの紹介・それに伴う対談が多く「サポートしてる時間ってあるのかな?」と思うくらいにお忙しそうです。

仙道塾は120万円程度だったと記憶していますが、一応こちらにもコンサルが4回ついています。

画像4

引用:https://blog-positioning05.com/web/setsumeikai/

ただし個別コンサルトは書かれていないので、大勢の前での公開コンサルになる可能性も高そうですね。

こちらの相談会に私も参加してみましたが(調査ではなく、ガチで本業の方の相談をしてみました)「コーチングやコンサルを絡めず、デザインのみで仙道塾で成果を出すのは難しいのでは」とやんわりお断りされました。笑

仙道塾のカリキュラムで集客ができる業種はある程度限られているようです。

まとめ

ということで「仙道塾の教え子は稼げてる?初心者がいきなりコーチングで稼ぐのは無謀」ということで書いてきましたが、

・仙道塾で稼げる方の多くはすでにコンテンツ・スキルを持っている方
・スキルもなにもない初心者がいきなりコーチング起業は無謀
・仙道塾に入ったら全員が稼げるわけではない

という点は覚えておいたほうがいいかな、と思います。

そもそも、コーチング起業自体を未経験の初心者に勧めること自体が個人的にはいかがなものか?と思っています。

コーチングは基本顔出し・名前出しなので「疲れました・・・」と私に相談される方も結構多いのです。

そんなコーチング・コンサルが初心者に厳しい理由も記事に書いているので、よかったら読んでみてください。

ブログもやってるので遊びに来てみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?