見出し画像

私にとって23年この日は最悪の日

 去年のこの日。私にとって最悪、最低の日だった。

 愛猫 みるくを無くした日。
仕事に出かける前、冷たくなったみるくを見つけた。私は抱き抱え、泣きながら家に戻った。
 みるく、無言の帰宅だった。

 外側大好きだった子で、自宅裏側が山なので、よく遊んでたりした。
 昨日元気だったのに、今日はもう動かない。
大好きなご飯も食べない。
 悲しかった。

 泣いた。 

 涙がどれだけ出るのかというぐらい泣いた。

去年の今日。

みるくのお葬式をした。

緑や山が好きな子で、かしこく、人にも気を遣い、優しく素敵な女の子

14年一緒にいた。

みるくをひいた人を探すつもりはない。
外に出していた私たちも悪い。
でも、本当に家の周りと近所だけ回っていたり、野良猫やご近所猫にも優しくしていた。

本日1周忌法要に行ってきました。

みるくの事考えると涙が止まりません。
毎年この時期はほんとずっと思って泣くでしょう。

みるくが亡くなってこの一年。変わったこと

転職しました。以前は忙しくなかなか、愛猫にかまえなかったので、もっとゆとりや猫との時間が取れる職種に変えました。慣れないことで、ほんと大変で苦しかった。
 でも、時間はできた。夜必ず寝る前、龍やまりり、まこと話をすることができる
 休みの日はなるべく一緒にいたりします。

でもそこにみるくが居たらよかったなぁ。

ただみるくにもう一度逢いたい。
お別れもできずに去っていって。

最後にみなさんへお願いがあります。
勝手かもしれません。

私はこの一年。苦しみました。
車に乗るのもやめようかとも思いましたが、でも交通手段が車しかなく、毎日車に乗ってます。

しかし、車の運転中、鹿や小動物のひかれた背中を見るたび、フラッシュバックし、苦しく、時に心臓をぎゅっと掴まれます。
 
速度を出しすぎず走ります。その私の車を当然かのように後続車はビュンビュン抜き、見えなくなります。例えば60キロで走っていると抜く行為はそれ以上出てます。

 スピードの出し過ぎやめませんか?
 また、急に飛び出す動物たちにも気をつけてほしいです。 
 人間は取り締まりがあるのに、家族のこの子達を引いて何もないなんて、本当は心の底からひきたやつにくいです。 でも探したり、問い詰めたりはしません。

 ほんとせめて、無くさなくてもいい命を
 
この世は人間だけのものではありません。
動物たちも居ます。

すこしでも安全運転できる、動物たちも安心できる世の中になるますこと祈ります

みるく、本当にありがとう。またどこかで会おうね。

最後に、みるくが最後につけていた首輪。
バックルもハズレ無惨な姿になってます。
 
 みるくいたかったでしょうに。

ごめんね。みるく


三毛猫みるく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?