フライゴンGX構築メモ

1.はじめに

こんにちは、11月のシティリーグに向けて日々デッキが迷走している()ミケです。だって毎回優勝デッキ違うんだもん無理やん・・・
それはそうとして前回のCL東京の記事が好評(?)だったので、スタン落ち前に構築の紹介をしていきます。
(割と自己満です許してください何d)

2.構築の紹介

紹介の前に前回の記事からの変更点を中心に話すので、見てない方はまず見てください!

それでは今使っている構築です

画像1

大きな変更点としては、
1.オーキド博士のセッティング
2.ピッピ人形不採用と新ポケモン
                   この2つが挙げられると思います。

2-1.オーキド博士のセッティング

画像2

今回の軸
「初ターンにナックラー、メタモンorタイプヌルを確実に置きたい」
「相手がイカならフーパタッグチームならナックラーもう一枚とアローラロコン、ジラサン等ジラーチ使うデッキならアブソルを置きたい」
という理由から採用。

初ターンが最悪1枚で完結するのがほんと便利。次ターンからはディスクリロードで回せるので、かなり安定しました。事故でレシリザ等に負けることもかなり減りましたね。
フーパやアブソルは自由枠なので、採用ポケモンによってはウツギ博士のレクチャーに変えましょう。

初ターンに打てれば十分なので、サイド落ち考慮の2枚 レッドグリーン用も考慮してテテフ2 テテフに触れるハイボポケ通プレシャス3-2-2 の配分。これでも初手触れなければ発狂しましょう()

2-2.ピッピ人形不採用とポケモンの増加

画像3

前回のデッキで大活躍だったピッピ人形ですが、
「セッティング採用によるベンチ枠の圧迫
「ピッピ人形で受け身になるより、フーパで殴るみちしるべ打つ方が強い」
という理由から不採用になりました。

画像4

最強カード
Q.なぜ今まで気づかなかった?
A.カード知識がなかったから()

後攻スタートの場合、セッティングから横展開みちしるべでビブラーバシルヴァディ持ってくる動きが最強of最強。
先2でも対タッグチームには打ちにいって、2体目のビブラーバとテテフ持ってくる動きもします。
倒されても道場発動圏内に入るし、放っておいても永遠に準備してればOK。

1回打てれば十分、枠の都合上1枚の採用。
2枚積むのも全然ありだけどアロキュウ積みたい病気にかかってタッグコール積みたい病気にかかったので、発症した方はレシピを持って僕のところまで来てください。お願いします。

<その他新採用カード>
・フーパ
自由枠①。イカが多すぎるので採用。マオスイレンこいつに打つと相手が嫌な顔をします。
・アブソル
自由枠②。ジラーチが多すぎるので採用。環境的に入れ得だと思ってる。相手が嫌な顔をします。
・隠密フード
自由枠③。ミミッキュに殺意が湧いたのでシルヴァディに貼る用。ラフレシアで止まらないので正直入れたくない。使うと相手がびっくりした顔をします。

3.環境に刺さってるの?

A.だいぶ怪しくなりました。

結局構築とプレイングを磨いても、起動に3ターンかかるのがきつすぎる。
具体例を出してみると、
・対イカ対策の基本である序盤のイカ狩りができない
・ズガアゴやたけるとうきにも準備され、せっかく立てたフライゴンが秒で気絶する
・要求札が多いため、ハンデスに滅法弱い
・LO(ry
                         みたいな感じです。

あとこいつ

画像5

「お前ほんとシルヴァディとオドリドリ止めてオロヨノでハンデスするのやめろよ詰むだろ!!!」
何ならフライゴンの特性まで止められるとか意味わかんね。
悩みすぎてジガルデフライゴンとか組もうとしてたレベルでした(さすがにパワー不足で没に)。

とはいえレシリザ三神にかなり強く出れるので、ジム戦優勝ぐらいのスペックは持ち合わせてます。あと何よりタッグオールスターズバトル(新弾バトル)はチートレベルで強いです。だってほとんど相手タッグチームじゃん(笑)。

4.最後に

タッグオールスターズの発売から環境が変わり、フライゴンが苦手なデッキが増えたというのが本音です。それでもタッグチームに対して強く出れるし、スペックは全然あるのでぜひ使ってみてね!
サイド先行された状態から捲るのほんと楽しいですマジで。

ちな新環境でも使っていくので、構築固まったらまた紹介します。レベルボール再録お願いします何でもします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?