相棒と歩んだCL東京(フライゴンGX)

1.はじめに

こんにちは、最近自分のツイ垢が何の垢かわからなくなっているミケです。
普段あまり記事とか書かないですが、CLというとても大きな大会がありいい機会なのでデッキ紹介の方をしてみようと思います。
ちな無料公開です!ぜひパクって使ってみてね!!

2.使用構築・結果

みんな見たいと思いますし、書いてたらノってきて文字数増えてしまったので先にレシピとCLの結果出しマース

構築

レシリザ 4-6 ×
シルヴァディコントロール 0-3 ×
三神ケルディオ 6-3 〇
アロペルフーパ 5-2 〇
レシリザリザテル 6-3  〇
化石 5-3  〇
超バレ 1-6 ×

結果 4-3 ドロップ 472位

「ショッボ」とか思った方々、誠に申し訳ございませんでした<(_ _)>
初参戦だったので(ここ重要)、これでも構築練って頑張った方です許して・・・・
いきなりの2敗から4連勝で結構頑張った方じゃないかなと思ったり思わなかったり(?) CSPも20pいただきました。

3.デッキ選択

まずこのフライゴンGXデッキを選んだ理由についてですが、、、

嫁ポケだからに決まってんだろ!!!!!!!!


以上です。                         嘘です(笑)

僕自身元々はゲームの方中心でいわゆるレート対戦をやってた身だったのですが、その頃からパーティーにほとんど入れて使ってたほど筋金入り(?)のフライゴン使いでした。
そんなフライゴンがなんとGX化してポケカに参戦だと!?持つしかねえ!!となってCLまでフライゴンだけ持ってました。マジです、嘘じゃないよ。

さてデッキ紹介の前に少しフライゴンGXの『性能』についてお話しようと思います。

画像2

  いや強くね!?

というのが率直な感想でした。

強いと思った点を具体的に書いてみると・・・
・デザートハリケーンがハチマキ+スタジアム(相手が貼ったものでも可)で270、サイド負けていれば道場のみで280でる タッグに強い!
・ソニックエッジGXが素点高いのに関わらずケルディオ・フーパ・女神の光状態貫通できる
・特性さじんのまもりにより実質HP270ギラティナに2パンされず、ベンチ狙撃も軽減できる

気づいた方も多いと思います。

「めっちゃ環境に刺さってるやん!!メガフライゴンついに爆誕!!!」

でも長所があれば短所もあるものです。弱いと思った点を書くと・・・
2進化で経つのが遅くテンポを取られてしまう
・とにかく準備段階で倒されるとしんどい
2体目の準備がダルい
・要求闘3エネ、おっっっっっも・・
                       といった感じです。
特にスタン落ち前でパワーカードだらけ(カキ溶接工イカミュウミュウetc)の現環境に置いて、先3後3からしか殴れないというのは致命的な気がします。

そんな中2枚の救世主が・・・・

画像3

なんと進化前のビブラーバさん、特性で「グズマ効かないよ」と書いてあります!
言い換えれば
    「準備段階で倒されるリスク大幅に減ったよ」
            だそうです。偉いぞ!さすがドラゴンタイプ!!

そして2枚目の救世主が

画像4

要約すると
「ハンド二枚切れば手張りしてフライゴンが殴っていいよ
とのこと。さすが伝説のトレーナーのお二人さん、書いてあることがおかしいよ・・・
兎にも角にも闘3エネ問題が解決しましたやったね。

他にも相性の良さそうなカード (超ブースト、妖ディアンシー等々)がありましたが、色々試した結果この軸でいこうという形になりました。

4.デッキ解説

さて前置きが長くなりましたがデッキ解説をしていこうと思います。

構築

4-1 ポケモン

・フライゴンライン 3-3-3
使っても2体なのでこの枚数、怖い人はメタモンプリズムスターと担架積みましょう

・カプテテフGX 2
い つ も の
初手リーリエ、レドグリ、進化ラインが手札に来た時用のシロナ、グズマ等々なんでも持って来れる便利屋
サイド落ち考慮と使いたい場面が多く2枚

オドリドリGX 1

画像6

このデッキのオサレポイント①
言わずとしれたオルタージェネシスハズレ枠、場所によっては50円で売られているらしいですね・・
でもこいつこのデッキとめちゃくちゃ相性がいいんですほんとマジで!!

まず先に述べたようにこのデッキは先3後3から動くのが基本です。言い換えれば、
   「相手にサイドを数枚献上した上で倍返しするデッキ」です。
タッグサポートやビブラーバサーチのためのハイボ、火力アップ用のハチマキ道場や手張りエネ等々少しでも手札を多くしておきたいこのデッキではかなりの威力を発揮します。後に解説しますがピッピ人形気絶後でも使えます。(誰かボロボロのピッピ人形の前でたむけのまい踊るオドリドリの絵描いてくださいお願いします)
ちなタネポケなので気絶後にネストボールから3枚引けます、強い(確信)。
スタン落ち後のドロソとしても優秀ですし買っとくといいと思います。

効果が重複せずサイド落ちしても回らなくはないのでピン差し。

シルヴァディライン 1-1
タッグサポートとハイボで手札が枯渇しやすい、リセスタで止まりやすいことを考慮しての採用。現状試した中ではフライゴンと一番相性のいいドロソだと勝手に思ってます。
ベンチ枠とボールの数的に1-1としたがメタモンぐらいは積んで2-1の方がよかったと反省中・・・
タイプ・ヌルはバトル場に出したくないので逃げエネ1のやつを採用。メタモンでない理由は、フェロマッシと顎アクジにレッドグリーンからホワイトナイトGXって言いたかったからです。なお当たったとは(ry

・ディアンシープリズムスター 1
火力+20、強い
ハチマキと合わせれば290、素の道場でも270みれるのは偉い。
余談ですがアロペルフーパ戦、「ビブラーバの羽ばたく40ディアンシー込み60弱点120点でフーパ気絶でありがとうございました」と言えたのは楽しかった。

・アグノム
自由枠
先行多かったので使わなかったです!以上!メタモンに変えましょう!!!

4-2 トレーナーズ

まずグッズから

・ネスト-ハイボ-ポケ通-プレボ 3-4-2-1
クッソ迷った
回した感覚で決めてるので使う方は一人回しして決めちゃってください。
とはいえビブラーバ持ってくるのが大変なのでネストよりハイボ多め、フライゴン戻すためのポケ通2、初手テテフタッチ用のプレボ1って感じですかね。

・ハチマキ-ぼうけんのカバン-Uターンボード 2-1-1
3ターン目に270出るかどうかがかなり勝率に左右するのでハチマキは多めの採用。自分でうねり貼って道場貼れねえ・・ってこともあるので多めの採用になっております。
Uターンでディアンシー以外逃がせるのは楽でしたね、サイド落ちしなかったの偉いぞ。

・入れ替え-紐 1-1
アグノムピッピ人形とのシナジー+ディアンシーをベンチに戻したいのでこの配分。
バイバイアッグ・・・ 入れ替え2でいいです()

リーリエのピッピ人形 2

画像7

このデッキのオサレポイント②
起動が遅いGXデッキ
であるこの構築において、フライゴンが殴る前にグズマを使わせずサイドを2枚献上するとかなり厳しくなります。

例として対レシリザ・炎ミュウミュウ(とりまこちらが先行)を考えてみましょう
先1 準備
後1 カキor溶接工(ここでgx切ると負けるので注意)
先2 準備
後2 後続の準備+攻撃 テテフ倒されサイド残り4
先3 準備完了 270でレシリザミュウミュウ気絶 残りサイド3
後3 後ろの準備ができてるのでフライゴン飛ぶ 残りサイド2
先4 フライゴン2体目立てつつ270出す 要求札多いしそもそもビブラーバ立ってるか怪しい、リセスタ(ry
後4 グズマでオドリドリ等引っ張り出して勝ち

まあ無理ですね。
ヒエクとかもっと無理ですし先行取られたらもっとひどいよ。
ということでフライゴンが殴るまで少しでもサイドを減らされないためのピッピ人形です。

使い方はとっても簡単!手札に来たらベンチに出して入れ替えやらUターンやらで前に出してあげましょう。するとあら不思議、オルタージェネシス下でもサイドが取られないじゃないですか!!
しかも倒されてもオドリドリGXの特性が発動し手札が3枚増えます。CLの対戦相手が呟きました。「うっぜ」と。

枚数は後半腐るので2。想像の5倍は強かったので3でもいいかも。

・リセスタブロアー
い  つ  も  の
循環装置は後述

次、サポート

・リーリエ-シロナ-グズマ 3-2-2
い  つ  も  の
エリカも使用感よかったので採用ありだと思う、グズマは3で回して事故ったので2

・レッドグリーン 3
性能は述べた通り。
タッグコールも考えたが、テテフでタッチできるしマオスイレン同時に持って来てもリセスタで戻されるのがオチ。最悪タイプヌルに使ってデッキ回すルートが取れるので3枚。

・マオスイレン
対ヒエク最終兵器
エネを破棄することなく120回復できるのは強い。フライゴンが実質タッグチームの性能してるのでそりゃ刺すでしょ。

次、そこそこ重要なスタジアム

格闘道場 2
闘タイプ最強のスタジアム
フライゴン殴るターンはだいたいサイド先行されてるので、これ一枚で280点出ます強い。
素の状態でもディアンシー込みで270出るのでめちゃ重宝します。必須。
欲しいターンが3ターン以降なので2枚。

混沌のうねり 2

画像8

環境ぶっ刺さり最強スタジアム
エネのサーチをスタジアムに頼るデッキが多く、溶接工トキワの抑制として優秀でした。先行で貼ってイカを3ターン止めた時はほんと強いと思った。ただ殴るときに道場貼れないのがたまに傷、280出したい三神相手には貼らずにハイボのコストで切ってます。
とはいえこの枠はせせらぎの丘・無人発電所・プレイヤーズセレモニー等優秀なスタジアムが多く、好みで変えていい枠だと思います。

スタジアム4枚しか採用していませんが、タッグチーム相手は二回貼れば間に合うしヒエク相手も一回はGX技でごまかせるので思ったよりなんとかなりました。

4-3 エネルギー

・闘エネルギー8、循環装置1

画像9

まずエネルギーの役割に関してですが・・・
・最低限フライゴンが経つ3ターンの間に一回手張りができれば良い
・レドグリ打つターン、山に2エネある状態にしたい
・余分なエネルギーはハイボタッグサポートのコストにしたい
                         という感じです。
そのため、「コストで切ったエネを手張り用に回収できる」「切りすぎたエネを山に戻せる」循環装置はとても相性がよく、かなり重宝しています。
エネの枠を減らせるためその分ボール等を増やすことにも繋がっています。

あとは体感で配分考えた結果8-1に。

5.使用感

楽しい。ほんと楽しい。

タッグチームを280であろうが問答無用で落とす火力、特性無視して吹き飛ばせる突破力、タッグチームと同等の耐久と想像以上の活躍をフライゴンがしてくれます。ほんとマジでメガフライゴン・・・

ただ正直に言うと「安定感にまだまだ難がある」といった印象を受けます。
初手進化ラインとエネばかり来てしまったりハチマキ引けなかったりシロナ使ってもボールにタッチできなかったりと課題はまだまだ山積みです。
CLにおいて安定感があるかないかはかなり大事な要素となるため、使用者がそこまで多くなかったのかなと思います。実際会場見渡しても持っている人はそこまでいなかったかなと・・・

まあとはいえジム戦ぐらいなら普通に優勝できるスペックあるので軽い気持ちで使ってみて、自分好みにカスタマイズしていただけるといいと思います。

6.まとめ

ここまでフライゴンGXデッキを紹介してきましたが、まだまだこのデッキは未完成です。次はシティリーグがあるので、それまでにはもっと安定する構築を探してみたいと思います。そして、次のCL愛知は完走を目標に頑張りたいと思います。

最後に記事を読んでいただいた皆さん、練習や構築相談に付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました。次はもっと上に行けるように頑張ります。

質問等あればツイッターのリプ・DMでいつでも募集しているので何でも聞いてください!そしてぜひフライゴンGXを握ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?