見出し画像

初めてのグラボ換装[1660SUPER→3070]

モチベ

少し前に4kモニタを導入したところ、時たまスペック不足を感じていた
最近のグラボ価格の落ち着きとボーナスのタイミングで乗り換えを決定
  GeForce 1660 SUPER → GeForce 3070

その他スペック

別の方で550Wの事例があったので他とざっくり計算でイケるかなーと踏んだ。
※万が一にも参考にされる方は自己責任にてよろしくお願いします。
推奨電源は650W
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/30-series/rtx-3070-3070ti/

  • OS: Windows11 Pro

  • CPU:  i7 10700 無印

  • マザボ: ASUS PRIME H470-PLUS

  • メモリ: DDR4 16GB×2

  • 電源: 600W (550だったかも,,,)

  • ディスク: M.2 SSD 1TB

グラボ詳細

もともとBTOで組んでもらったPCだったので、同じショップさん限定のモデル
メーカーによる違いは冷却ファンだったり光るかどうかくらいだと思ってるのであまり気にせず最安を購入

選んだグラボ(価格.comさんより、22/6/26現在)
価格の推移(価格.comさんより、22/6/26現在)

ポチってごつめの箱で届いた。付属品は今回は不要だった変換ケーブルと謎のかわいいステッカー。
グラボのメーカー詳しくないけど、この期に調べたらPALITなるメーカーは海外では有名だそうで、日本では当該BTOショップさん専売ゆえに知名度低めらしい。
不具合うんぬんのレビューもあるけど、GPU自体の不具合はNVIDIA側の問題だしメーカーに問題はなさそうな気もする。冷却やら電源やらシステム全体のせいでの不具合が多いんじゃないかなー。(個人の感想です)

かこいい箱
中身は本体と付属品の6pin×2->8pin変換ケーブル。今回は不要だった。
謎のステッカーと使い道のないマニュアル


換装の流れ

1.補助電源の有無確認(買う前に,,,)

はい。ポチってから確認したけどあって良かった。。。(良い子は確認してからポチりましょう)
1660superはPCIe 8pin×1、3070は×2なので使用する電源から必要数出ているかを要チェック。
弊電源は元々ささってた一本しか出てないじゃん、と思わせて、分岐してるタイプ?だったようで、一瞬ダメかと思った次第。

PCI-Eの表示があるので探しやすい
換装後状態だけど8pin×2が一本分から二本に分岐してるの図

2.ドライバ(新)のダウンロード

新しいグラボのドライバは事前にダウンロードしておく方がいいらしい。

因みにゲーミング用(Gaming Ready)、クリエイター用(Studio)で2種類あるけど、後者は安定性重視で仕事やセミプロでない限りゲーミング用でいい気がする。ゲームやらんって人や更新頻度高いの嫌なら後者でもいいかもだけど。
インストールは交換後に

3.ドライバ(旧)の削除

DDUなるものでドライバをアンインストール。
念のため以下URLを参考Windowsの設定から復元ポイント作って、ツールもセーフモードで実行。念のためってれべるでそこまでしなくても問題なかったかもなので細かくは割愛。

https://pc-kaizen.com/display-driver-uninstaller-installation-and-usage

4.グラボ交換

最初にPCのメイン電源を切る。ケースによるけど電源ケーブルの挿すところにスイッチがあるはず。(○が切り、って一瞬分からなくなる、、)

いよいよ交換。
緊張の一瞬と思いきやホントに交換するだけ。
とはいえ初めてやったから慎重に。最近知ったけど静電手袋って100均でも買えて便利。



新しいのは差し込んでねじ止めすればOK、下げてたツメは勝手に上がって固定してくれる。
補助電源ピン挿すのも忘れずに。(このあとホコリは掃除しました。)

ピン挿すのも忘れずに

5.PCを起動してドライバ(新)インストール

あとは電源スイッチをオン(-)にしてPCを起動。
普通に画面写ってくれて忘れそうになるけど、ダウンロードしておいたドライバをダブルクリックしてインストール。
推奨だとエクスペリエンスとかオーディオドライバとかも入っちゃうみたいなので、必要ならカスタムでお好みに。どうでもよければポチポチで完了。

起動して安心

FPSとか測定するほどのことはやってないので効果測定はなし
最近やってるゲームで原神の画質設定フルで4K出力しててもなんら問題なし。
以前は不安定になっていた録画ソフトの同時起動も問題なし。
大分負荷かけてるなって状況でもGPU使用率50%程度なので換装した甲斐があった。

原神もPCクライアントで120fps出してくれたらゲーミングモニタ買わないと。

初めてのグラボ交換思った以上にすんなりで
締まらないけど以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?