見出し画像

ダイヤモンドクロス

撮影日 2023年9月23日
場所  松山市 伊予鉄道大手町駅踏切

松山生まれなので、長らくこの光景は当たり前のことだと思っていた。
路面電車(市内電車)と郊外電車が交差する場所。
郊外電車が近づけば、警報音が鳴りはじめ遮断機も降りる。
人も車も郊外電車の通過待ち。
もちろん路面電車も、人や車と同様に郊外電車の通過待ち。

線路が交差しているから、電車の通過時にはガタゴトというちょっと大きめの音。とくに路面電車に乗ってここを通過するときは振動も感じるから居眠りしていてもすぐに気がつく。市内電車では、人の乗り降りが頻繁なので、居眠りはなかなかできないと思うけど(笑)。

この町で暮らしていたときは、この状態が当たり前のことなので、写真に残そうなんて思ったこともなかったけれど、この日たまたまここを通りかかったら、たまたま警報音が鳴り始め遮断機が降りて、しかもやってきたのは回送電車。
めっちゃ偶然が重なったみたい(^o^)
過去に踏み切り近くで撮影したときよりいい具合に撮れている(^○^)


    遮断機が降りたので、車と一緒に路面電車も踏切待ち
郊外電車が我が物顔で通過(当然のこと…笑)
まだ遮断機は上がらないので車も路面電車もおとなしく待っている(;^_^A


ちなみに、伊予鉄道にはもう一ヶ所、ここから少し先の古町駅にも、そこは斜めのダイヤモンドクロスなのだけれど、郊外電車と路面電車の線路が交差する箇所がある。
興味がある方は、そちらもどうぞ(*^▽^*)
そちらはちょっと撮影が難しいと思うけど(もちろん私は経験済み…苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?