見出し画像

「笑うせぇるすまん」が首相になった

*いつも通り、みけ子が自分勝手な感覚で書いている内容です。合わない方はスルーをお願いいたします。

みけ子はこの人のこと「笑うせぇるすまん」の喪黒福造(もぐろふくぞう)にしか見えないんだよね。随分前に藤子不二雄作のマンガでTVアニメになったのを見ていた。

喪黒福造って言って、直ぐにあのアニメの太った帽子を被った怪しい男を思い出せるのは、40代以上の人じゃないかと思う。あ、2017年になってまた復活してTVアニメとして放送されていたみたいね。

全身黒づくめの謎の男。人間のココロのスキマを埋める不思議なセールスマン。お金を一切もらわず`心寂しき人々`の願望をかなえる。

番組HPの紹介文より

「笑うせぇるすまん」は皮肉と風刺の効いた大人向けのアニメ。1本10分程度の短編アニメで、毎回登場人物が変わるオムニバスアニメだった。一見満たされた生活をしているどこにでも居る市民。そんな人の前に現れて、その人の内側に隠れた密かな願望を叶える喪黒。そして一時は満足する登場人物たちだが、欲望はさらに膨らみ喪黒の出した「これはやっちゃダメですよ!」の禁止事項をつい破ってしまう。そして結局不幸に陥ってしまう登場人物……って感じのストーリーだった。

一国の首相をアニメの、それもあまり善人でもないキャラクターになぞらえるなんて……と自分でも思うわ。ひどいこと言うよね。

でもさ、みけ子のこう言う根拠のない印象や直感は案外当たったりする。(当然、当たらないこともあるけどね)

9人の自民党の総裁候補者を見ていて、どう見ても悪人面の「Tかいち氏」とか「Kうの氏」、あんまりにも軽くてペラペラの「Kいずみ氏」は絶対ヤだな、とは思っていた。

今、つけてたTVニュースで新首相のこと「あんこの入っていないまんじゅう」って悪口言ってたわ(笑)

なんか、この福造氏(←それで通しちゃうのか〜い)アジア版NATOを作る、みたいな話をしているみたいね。みけ子は難しい政治的なことは一切分からない。だけど実際にそんな方向に動き出したら?防衛費でまた増税?C国の動きは?とアメリカとの関係は?とか心配なことばかりである。

「笑うせぇるすまん」は景気の良い時代に流れていた番組だったし、その時代背景を色濃く反映していた印象が強い。今とは全く違う時代だけど、結局今も昔も、日々を生きるのに不安や不透明さや苦しさを抱いている人ばかりだろう。

何が正しくて、何が間違いなのか分からない。自分は正しいと信じていても実際はそうでない場合だってある。時代背景で全く評価が違ってくる事だってある訳だし。

とにかく、多くの国民が少しでも幸せに、飢えたり傷ついたり不安感で病んだりしない世の中を作るって決意で、国政に望んで欲しい。一国民として思うのはそれだけだ。



↓涼しげな配色のホウロウの蓋もの。机の上の文具入れにいかがですか?


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓