見出し画像

春先に買うもの、と言ったら白いTシャツだ❣️

ファッション関係の話を最近はほぼ全くしていなかった。なぜかと言うと

冬は寒くて

ファッションどころではなかった❣️

から💦

もう寒くて寒くてね〜。寒く無いように、身体を冷やさないようにとそればかり考えて防寒一本槍でしたよ。南東北とはいえ仙台の寒さもこたえるのだ‼️冬でも自転車だし〜(^◇^;)

冬の始めに、イオンで見繕って買ったダウンの防寒シリーズ。これがほんとに冬中役に立ってくれた。軽くて暖かい。腰回りや脚や膝までカバーする。もうこれが手放せませんでした。

膝より少し長い丈の巻きスカート
レッグウォーマー
襟巻き。これは寝る時にも肩口が寒いのを防いでくれて中々良かったです😊

薄手のダウンジャケットは2年着用しているもの(これはイオンのじゃないヤツです)

シーズン途中で洗濯もしてるけど、薄い色は汚れがやや目立つね💦

これらを「家の中で」身に付けていたのよ。みけ子ん家の中では過剰に暖房はしていないから。

で、いつの間にかもう3月も下旬です。防寒具もそろそろしまう時期。軽やかに春の装いにしたいものです。

それでね、春物取り出してみると仕舞っていた昨年まで着ていた白のTシャツがよれっとして汚れも目立つ感じに思えて……❗️春って言ったら白いTシャツよ。よれっとしたTシャツは処分して新しいTシャツ買いに行きます。

それで早速UNIQLOに行きました。だけどみけ子が以前気に入って着ていた、女性用七分袖のTシャツは廃盤になっちゃったみたいで💦探したけど売っていませんでした……○| ̄|_

イオンにも見に行ったの。だけどなぁ、イオンのTシャツはガバッと大きくてオシャレっぽい感じが希薄なんだよね〜。身につけ方によっては悪くはないけど買う気にはなれなかったなぁ。

七分袖が無いなら半袖でもまぁ良いでしょう。そのうちすぐに暖かくなるもんね。

白いTシャツにスカーフ、カーディガン、ショール、薄手のコートやジャケット。カジュアルからオフィスまで着る場所をほぼ選ばない万能アイテム。こんな便利な服は他にあるでしょうか?Tシャツがファッションの中に入り込む前は、何を着ていたの?と思うくらい、ファッションアイテムとして定着しています。

みけ子がここ最近学んだのは、色のあるTシャツも良いけれどやはり基本は白、と言うこと。(自分の場合、と一応言っておきます)白が他の色や素材を繋いで、違和感なく纏まります。あ、アイテム数は少なめにした方がすっきりしますね。

自分は昨年の春〜秋にかけて、もう着ない服やちょっとくたびれてしまった服を、かなり徹底的に断捨離しました。箪笥の中はスッキリ、自分が持っている今のシーズンに着るべき服が一目で分かって、朝の服を選ぶ時間が大幅に短縮されました。服のメンテナンスも容易です。

そして少なくなった服を改めて見直し、あと何点か追加した方がいいファッションアイテムをほぼ決めました。

それは、薄いベージュ色のナイロン素材のコートです。

その1点を追加すれば、あと5年ほどはメインになる服を買い足す必要がないと思います。あとは毎日袖を通すTシャツを

「ヨレヨレになる前に買い替える」


ことが大事ですね。これは絶対です。

若い頃は、よれっとした服も素敵なんですよ。でもね、年取って肌や髪に艶がなくなってシワやたるみや白髪が増えると……それはただみすぼらしいだけなんです。それだけは絶対に守るべきルールでしょう。

ファッションとか着るものの流行とか、言ってられるうちはまだ十分余裕があるって事です。そのうち「身体の具合が……」とか「気持ちが全然乗らなくて」とか「経済的にちょっと……」で、着るものをどうこう言う余裕が無くなって来てしまう時が絶対にいつか来ます。

今はまだ幸いなことにそんな時期ではない。だから今出来る

最小限のアイテムでスッキリ、

出来る限り素敵に


は心がけたいと思うのです。



↓30代の初めに、今はなき市内の骨董店で見つけて購入した鼈甲のかんざし。現在はどこで探してもこんなに細かい細工のかんざしは見かけません。もう技術的に作るのが難しいのだと思います。和服のここぞという時のオシャレに是非♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓