見出し画像

【レビュー】CYMA ショットシェルホルダーとショットシェル

CYMA製ショットシェルホルダー CMART71NBK

CYMA製ショットシェルM870用


CYMA CM360Mに取り付けるために購入。

だが、取り付けておしまいという訳にもいかなかった。


画像1

新品でAmazonから購入したシャルホルダーには、ボルトとホルダー本体とレンチセット。


画像2

内部はゴムの円柱形パーツを穴から露出させてストッパーにしています。


画像3

裏面はネジで固定さていて簡単に分解できます。


画像4

本体のレシーバーのボルトを外して、ホルダー付属のボルトでホルダーを固定します。


画像5

取り付け後は斜めになってしまいました。

他のレビューでも斜めなので恐らく仕様です。


画像6

ついでに外側にも反っていました。


画像7

シェルホルダーにシェルを突っ込むとこうなります。

どちらも純正品なのですが…


画像8

仕方なくシールを剥がしましたが、ネジが露出して不格好すぎますね。

マルイ製にはシールではなく印刷してあるシェルがあるので、そちらなら剥げなさそうですが本体に3つもシェルが付属しているのでこっちも使いたいですね。


画像10

取り付けているうちに追加で購入したシェル6つセットが届きました。


画像11

こちらのシェルはシールが剥がれずちゃんと挿入できました。

同一製品なのに一体どういうことなのか…


画像9

シェルを逆から挿入するとすんなり挿入できました。

どうやら、ホルダー下は内径が大きく上は小さいようなのですが、実銃でもシェルの尻を上にして挿入しているのが基本。

ならば、ホルダー自体を上下逆さまにできないかと分解してみました。


画像12

ネジの配置は上下同じで、画像の突起で組立時の上下方向を指定する構造。


画像13

邪魔なのでプラモ用ニッパーで除去。


画像14

あとは普通に組み上げるとスムーズにシェルの着脱が可能になりました。

20回程抜き差ししてもシールが剥がれることはなく、引っ掛かりもなくとてもスムーズ。


同じ商品を購入する人へ参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?