見出し画像

サンテミリオン駅から村内まで/サンテミリオン村歩き#03

https://www.youtube.com/watch?v=q4JllgEuhJ8

今でもブケール通りは、鉄道でサンテミリオンを訪ねる人々のメインストリームとして生きている。
SNCFサンテミリオン駅を降りると、すぐ傍にムーランドビゲMOULIN DU BIGUEY通り/国道D122がある。村はこの道を北へ/右へ歩くと辿り着く。ブケール通りまでは距離にして2.5kmあまり、かなり長い徒歩行になる。右側だけに歩道があり、左側はクルマが止められるようになっている。景色はずっと葡萄畑だ。Château La Gaffelière(La Gaffelière-Ouest, 33330 Saint-Émilion)の壁を越えたあたりから、葡萄畑は左側だけになって、右には住居が並ぶ。

歩きたくない/歩けない場合は➀Ecoexcursions+07 49 77 76 72を利用すると良い。ただ予約は必要だ。

到着時間を伝えると、可愛い車が迎えに来てくれる。
村内の観光で利用されている3輪テュクテュクも駅まで呼ぶことができる。しかし、こちらも予約したほうがいい。➁Tuk-Tuk des Cordeliers+06 40 83 62 60

この二つのサンテミリオン御行は、割と僕のお薦めルートでもある。歩くのも良いが、観光気分にこれも良いと思う。

ちなみについでだが・・サンテミリオン村を歩くのに徒歩ではなく自転車という手もある。もちろん電動自転車だ。
Les Caves du Manoir(1 place du Chapitre et des Jacobins33330 SAINT-EMILION)+06 79 16 26 86
https://www.location-velo-electrique-libourne.fr/?avia_forced_reroute=1
Château La Renommée(Le Maine33330 SAINT-LAURENT-DES-COMBES)+05 57 50 57 59
https://www.chateaularenommee.com/
Veloce-Saintemilion(1 bis place Bouqueyre33330 SAINT-EMILION)+07 65 22 49 93
www.veloce-saintemilion.fr
Départ de l'Office de Tourisme(Place des Créneaux33330 SAINT-ÉMILION)+05 57 30 04 27
https://www.alafrancaise.fr/en/bordeaux/
僕のお薦めは⑤Veloce-Saintemilionでブケール広場に有って判りやすい。予約しなくても実際に店舗を訪ねれば、レント出来るので、思いついたら電動自転車・・という手はある。
しかし、もし最初のサンテミリオン訪問なら、僕はまず村まで歩いてみることを強くお勧めしたい。

無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました