見出し画像

夫婦で歩くブルゴーニュ歴史散歩2-2/マコン#02

https://www.youtube.com/watch?v=3PicMVU8r_Q

朝食を済ませて、しばらく部屋で過ごした後、チェックアウト。ボーヌ駅へ歩いた。距離としては1kmくらい。わりと離れている。道は直進で分かりやすい。フランスの鉄道は大抵町村から離れたところに有る。町なかにある例は少ない。大きな町だけだ。
だから鉄道を使う際には、徒歩は覚悟しなくてはならない。
結構悩ましいのは、500m~1kmだと、わざわざTAXIを呼ぶのが面倒なので歩くことになるのだが・・1km離れているとバゲッジを転がしながら歩くのは相当大変だ。まあ、フランス旅行の常として納得するしかないのだが・・
Gare De Beauneへ着いたのが11:30くらいだった。
列車は朝晩だけ一時間ごと。以降は7時からは12時まで走っていない。そのつぎは16時までない。
「スノザンSenozan行きの列車は12:15分だ。TER 891505だ」
「あら、マコンじゃないの?」
「その一つ手前の駅で降りる。マコンのVTCにピックアップを駅前で頼んでいる。マコンでいつも使ってる叔父さんだよ」
VTC PREMIUM 71(200 Bd de la Résistance, 71000 Mâcon)
http://chauffeur71.fr/
今回も3日間、彼に頼んだ。
「スノザンの駅前で待ってくれてるよ」
いつものように列車到着15分前まではホームに入れない。切符を買って待っていると改札が開いてホームに入れた。乗客は数人だった。

SNCF・TER 891505は、ソーヌ川に沿って南下する。しかしトゥールニュTournusを越えるまで川面は見えない。幾つかソーヌに向かう川を渡るだけだ。畑と森の中を走る。途中駅が幾つかあるので、その時だけは近くに民家が見えた。ソーヌ川が見えるようになるとSenozanの駅は近い。Beaune駅からは50分程度である。Senozanには13:06に到着した。

駅は本当に小さい。目の前にD85ガール通りが走っている。駅前の広場にVTCが停まっていた。僕らを見ると小走りに駆けてきて荷物を受け取ってくれた。
「Monsieur Mike et Madame Fucci.Cela fait longtemps.Comment allez-vous?」
以前、3日あまりマコンからボージョレーを散策したときに手伝ってくれたドライバーさんだ。ここではM.J氏と呼ぼう。彼が熱く握手をしてくれた。ありがたいね。こういう気配りは、会社管理が出来ていないと不可能だ。
「知ってる方だと安心ね。Je me sens tellement plus en sécurité en sachant que vous êtes mon chauffeur.」
嫁さんがタドタドしく言うと、M.J氏が大喜びをした。
彼の運転するクルマは、スノザンの村へ入らずレゼ通りRte de Laizéを西に走った。
「スノザンはテンプル騎士団の農園が有ったところだ。古い歴史のあるところだよ。近くにサンマルタンの布教軍団のための城➁Château de Saint-Martin-Belle-Roche(581-323 Rue du Vieux Château, 71118 Saint-Martin-Belle-Roche)がある」
「あ~やっぱり、マコンもサンマルタンの布教域だったわけね。・・ところでこの辺もワインもマコンなんでしょ?」
「ん。イジェはマコンを名乗る村の一つだ。今回泊まるほて目の近くに③Domaine Fichet(651 Route d'Aze, 71960 Igé)というドメーヌがある。ここの白はいい感じだ
http://www.domainefichet.fr/
「行くの?」
「いかない」
「ふうん。でも今夜のワインはソレね」
「少し南に④Cave Les Vignerons d’Igé(41 Rue du Tacot, 71960 Igé)と云うのがあるが、こちらも白だ。イジェは、白がいい。赤も作ってるけどね。これからホテルに荷物を置いた後、寄ってみようと思ってるんだ」
http://www.lesvigneronsdige.com/

「他にもIgeには幾つかドメーヌがある。
Ponceblanc Gilles(Sur la Forêt, 71960 Igé)+33385333699
Courdioux Jean-Michel(En Prole, 71960 Igé)+33385333554
Domaine des Roches(593 Route d'Azé, 71960 Igé)
いずれも小規模で寝取り扱いは協同組合co-op Cave des Vignerons d’ Igéを通すしかない。なかなか日本では出会い難い。
それと・・もう少し北、Azeにある⑧Cave Aze(513 Rue Basse, 71260 Azé)の白もいい」
https://www.caveaze.com/」
「なるほどね。へえ、今回はマコンのドメーヌ歩きじゃないのね。クリュニー修道院へ行くの?今回はずいぶんリキが入ってるのね」
「明後日はもう少し先のシトー修道院に行きたい。時間に余裕があればサラン=レ=バンSalins-les-Bainsまで脚を伸ばしたい」
「サラン=レ=バン?」
「岩塩の里だよ。今でも製塩所が残ってる」
「遠そうね。行ったことあるの?」
「ない。行ってみないと見当がつかない。ドライバーのM.Jさんにメールで相談しておいたよ」
「なるほどねぇ」

ホテルには20分で着いた。
➈Château d'Igé(252 Rue du Château, 71960 Igé)
https://www.chateaudige.com/fr/
チェックインまで、あと一時間余り。荷物を置いて村を歩いた。


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました