見出し画像

UFOと真空管

ブリストル在住のT教授は真空管アンプのファンだった。
彼が愛用しているマッキントッシュMC75の一台が不調になった。どうしても、もう一台完動のものが欲しい。それで専門誌に「交換希望」の投稿をした。
「当方MC275VI、MC75の完動良好のものと交換希望」と。
条件が良いので、すぐに返事が来た。ところが、その返事は明日深夜、お宅に直接取りに行くというものだった。T教授は訝しく思った。しかし準備だけはしておいた。

そして翌日深夜。T教授の自宅の庭に、粛々とアダムスキー型UFOが降り立ったのだ。T教授はひっくり返るほど驚いた。降りてきた宇宙人はMC75を携えていた。なんとトレードする相手が、宇宙人だったとは・・
その交換のとき、T教授は聞いてみた。
「なぜそんなクラッシックな円盤に乗っているんだね?」
宇宙人は応えた。
「いやステレオもね、真空管アンプが一番だけど。円盤もね、アダムスキー型が一番なんですよ。」
・・なるほど。T教授は納得した。

画像2

画像1



無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました