JFK/june10,1963

まず、平和そのものに対する私たちの姿勢を検証してください。私たちの多くは、それが不可能だと考えています。非現実的だと考える人があまりにも多いのです。しかし、それは危険で敗北主義的な考えです。戦争は避けられない、人類は絶望的だ、自分ではコントロールできない力にとらわれている、という結論に達してしまうのです。私たちはそのような考えを受け入れる必要はありません。私たちの問題は人為的なものです。だから、人間が解決することができる。そして、人間はどこまでも大きくなれる。人間の運命に関わる問題は、人間を超えることはできない。人間の理性と精神は、解決不可能と思われる問題をしばしば解決してきたし、またそれができると私たちは信じている。
***
いかなる政府も社会システムも、その国民が美徳を欠いていると見なされなければならないほど邪悪なものではありません。アメリカ人としては、共産主義は個人の自由と尊厳を否定するものとして、深く反感を抱くものである。しかし、科学や宇宙、経済や産業の発展、文化や勇気ある行動など、ロシアの人々の多くの功績を称えることはできる。
***
そして、戦いの歴史の中で、第二次世界大戦でソ連ほど苦難を強いられた国家はない。少なくとも2千万人が命を落とした。数え切れないほどの何百万もの家と家族が焼かれ、略奪された。工業基盤の3分の2近くを含む国土の3分の1が荒れ地と化し、その損失はシカゴから東のこの国の破壊に匹敵するほどであった。
***
ですから、私たちはお互いの違いに目をつぶってはいけません。しかし、私たちの共通の利益と、その違いを解決する手段にも目を向けましょう。そして、もし今、私たちの違いを終わらせることができないとしても、少なくとも、多様性のために世界を安全にする手助けをすることはできるはずです。最終的に、私たちの最も基本的な共通点は、この小さな惑星に住んでいるということです。私たちは皆、同じ空気を吸っています。私たちは皆、子供たちの未来を大切に思っています。そして、私たちは皆、死を免れない存在なのです。
https://singjupost.com/full-transcript-president-kennedys-peace-speech-at-american-university-june-10-1963/?singlepage=1&fbclid=IwAR1KUPvXqToKmP_dYa8GEZT-ArvLxUAcu8Xwggz9atsH4ooz3OA39pLByXM

無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました