個人の情報について思うこと

こんにちは、マイクです。

最近、ネットを見ていたらEUや北米の方で顔などの生体情報に関して結構活発に運動が起こっているようなので、ここに書き留めておこうかと思います。

今回私が見た記事は、こちらになります。

記事を読むと、どうやらアメリカでは2019年にはもう政府による顔認証技術の使用禁止がサンフランシスコから始まり、2021年には20の都市、州にまで広がっているとのこと。最近ではFacebookも顔認証システムの停止を表明していましたし、EUではこの手の技術に関してはどこよりも先駆けて使用を規制していたりと流れとしては顔認証規制の流れです。

しかし、この記事には続きがあり、国や政府では規制の方向へ進んでいるが、そのほかの団体や民間団体等ではむしろ顔認証技術の使用に歯止めがかかっておらず、顔認証に関するベンチャー企業の数も減っていないらしい。

政府と民間の流れが相反しており今後、このような技術に関して利用が活発化するか制限の方向へ収束していくか見ものだと思う今日この頃でした。

では、よい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?